信じてはいけないパーソナルトレーナーの特徴5選
2021.03.18
こんなトレーナーは信じるな!

信じてはいけないパーソナルトレーナーの特徴5選

上地 裕作


・神楽坂 江戸川橋パーソナルジムGAIN 代表
・JBBF 2018関東メンズフィジーク選手権 準優勝
・ベストボディ・ジャパン2017東京オープン大会 ミドルクラス グランプリ受賞
・得意分野 ボディメイク、ダイエット

SPOSHIRUさんで神楽坂/江戸川橋パーソナルジム GAINが紹介されております!

ありがとうございます!

パーソナルジムに通う理由は人それぞれかと思いますが、時間とお金をかける以上はコスパに見合っていなければ意味がありませんよね。

今回は『このようなトレーナーは信じるな』をお伝えしていきます。

1 鼓舞、カウント、よく頑張ったーしか言わないトレーナー

私の経験上、トレーナーに採用されて一年以内の知識なき新人がこのパターンであることが多いです。

もちろん経験一年以内でも素晴らしいトレーナーはいますが、ジム側がしっかりと育成していないとこうなってしまいます。

(最近は外見の良い素人女性を客寄せに使っている場合も散見されます)

頑張れ!あと一回!

1、2、3、4…..

よく頑張りましたぁ!

これらは正直誰でもできますよね。

この点、プロのトレーナーはしっかりと動作すべき筋肉に触れ、どのようにどのようなスピードで、何を意識しましょう等を適切にアドバイスします。

逆にアドバイスだけではなく、なぜこの動きをすべきなのかを理論立てて答えられるトレーナーは良いトレーナーと言えるでしょう。

2 不安を煽ることで継続を促すトレーナー

特に回数券で通うタイプのパーソナルジムに多いですね。

残りセッション2回ぐらいになると上司が現れ、継続を促してきます。

これ自体は特に問題はないのですが、

『今の体重で懸垂が一回もできないということは、体がかなり老化してますよ!やばいですよ』などと不安を煽り、これまでやってきたトレーニングを否定するようなトレーナーがいます。

続けるか否かはあくまで会員様の自由な意思に委ねるべきですし、過去の否定をしてしまっては続けようとは思えないですよね。

3 自分の価値観を押し付けてくるトレーナー

多くのトレーナー(トレーニー含む)が掲げる理想の身体は、男は細身よりデカくあるべきと思っている節があります。

お客様一人一人目指す理想は違うのに、そこを無視して『肩を大きくするにはこの種目がいいっすよ』と勧めてくるトレーナーには注意しましょう。

やはり、長く共に成長を願うトレーナーは信頼できてこそ価値があります。

お客様の価値観を共有できないトレーナーに何を託しても良い成果は出ません。

4 とにかく高重量でやれ!と言うトレーナー

筋肥大を促すために高重量でのトレーニングは必要ですが、これも全ての人に当てはまるわけではなく、部位や種目によっては低重量で行うべき時もあります。

いわゆる『根性だ!あげろ!』のようなタイプのトレーナー、私個人的には嫌いじゃない笑

ですが、筋トレを嫌いになったら元も子もありません。

ボディメイクの究極は『筋トレを続けること』なのに、大多数の人が途中で諦めてしまうんですね。

無理なく、程よく、徐々に扱う重量を上げていき、結果を出す。

これを理解できているトレーナーが良いトレーナーです。

5 知識だけで身体が仕上がっていないトレーナー

トレーナーも人間なので、当然オフの時期があります。焼肉、ラーメン、中華料理を楽しむ時期だってあります。

しかし同時に自分の身体は商売道具でもあるわけです。

極端に脂肪がついている、または極端に細く、筋肉がないトレーナーは信用しない方が無難です。

言い換えれば、自分が出来ていないことをお金をもらって教えることは不可能、というか失礼に当たるからですね。

TOEIC満点、でも全く喋れませんという人に英会話のコーチをお願いしないのと同じ理屈ですね。

【まとめ】

パーソナルジムを決める際の決め手は、おそらくジムの雰囲気や設備の良し悪し、価格、トレーナーの質が大きなウエイトを占めるかと思います。

これからパーソナルジムに通うことを検討している人に向けてプロの目線からアドバイスするとすれば

トレーナーの質

設備

価格

の順で評価すべきでしょう。

トレーナーの質や経験を重視すべき理由は、そもそもパーソナルジムにおいてはトレーナー自体が最強の設備だからです。

それに伴い価格設定があるわけです。

つまり、価格が低いということはそれなりの質、サービス、設備である可能性は否めないでしょう。

高品質=高額

低品質=低廉

はある意味当然の摂理なのです。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

当店を利用されているお客様の最寄駅一覧

・神楽坂駅 ・早稲田駅 ・江戸川橋駅 ・牛込神楽坂駅 ・牛込柳町駅 ・飯田橋駅 ・九段下駅 ・水道橋駅 ・春日駅 ・吉祥寺駅 ・高田馬場駅 ・市ヶ谷駅 ・西新宿駅 ・錦糸町駅 ・茗荷谷駅 ・護国寺駅 ・曙橋駅

おすすめのタンパク質補給

問い合わせ
LINE公式アカウント
自宅でできるエクササイズ

前の記事

次の記事