新宿区神楽坂パーソナルジムトレーナーが語る 果物は太る

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。今回は果物で太る!?についてお話をいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

果物は太る!?

ヘルシーなイメージの果物ですが、実は太りやすい危険があるのです。

ブドウ糖と果糖の違い

共に糖質ですがごはんやパンなどの主食と、果物などの甘いものは別物といえます。 

ごはんやパンをはじめとする主食は体内でブドウ糖にまで分解されてエネルギー源となります。 

これに対して果物に含まれる糖質はおもに果糖という物質なのです。


【ブドウ糖と果糖を比べると】

体内ではまずブドウ糖から消費されます。

  • ブドウ糖のほうが エネルギーになりやすい
  • 果糖はエネルギーとしてはすぐに使われず脂肪として蓄えられる

つまり 

果糖は肥満に直結するといえるのです。

果糖とは

果物やはちみつに多く含まれ、糖類のなかで最も甘みが強いのが特徴です。

甘味度はブドウ糖の約2倍半あるといわれます。 
このブドウ糖と果糖が直結したものが砂糖の主成分である蔗糖です。 

果糖はあっさりした甘味で水にもよく溶けます。 
果物中の水に溶けた果糖の分子構造をみるとα型とβ型があり、β型はα型の3倍の甘味を持っています。 

また、冷えるとβ型が増え、温度が上がるとα型が増えるので、果物は冷やして食べたほうが甘味が増えておいしいと感じるのです。 

フルーツの果糖含有量

果物(100g中) 果糖含有量(g)
バナナ 2.0
ぶどう 6.9
りんご 6.2
みかん 1.1
さくらんぼ 4.6
4.5
スイカ 3.4
0.9
いちご 1.6

主な果物にはこのように果糖が含まれています。
フルーツ入りのケーキなどは覚悟して食べましょう。

清涼飲料水の果糖

清涼飲料水の成分をみると「ぶどう糖果糖液糖」「果糖ぶどう糖液糖」 が入っているものが多いことに気づきます。


【ぶどう糖果糖液糖】

果糖含有率(糖のうちの果糖の割合)が 50% 未満のもの。


【果糖ぶどう糖液糖】

果糖含有率が 50% 以上 90% 未満のもの。

両方なるべく摂取を控えたい果糖ですが、特に果糖ぶどう糖液糖のほうが含有量が多いということになりますのでより注意が必要です。

炭酸飲料500ml:40~65g(角砂糖10~16個分相当)

コーラなどの炭酸飲料は糖分の量がとても多く、500mlのペットボトルで角砂糖10個以上の糖分が含まれているといわれます。
炭酸は苦みを感じるため、それを補う形で多くの砂糖が使われます。

缶コーヒー190ml:2~13.5g(角砂糖1~3個分相当)

一般的な甘い缶コーヒーで角砂糖およそ3個分、微糖タイプの缶コーヒーでもおよそ1個分の角砂糖に相当する糖分が使われています。缶コーヒー1本あたりの量は少ないものの、1日に何本も缶コーヒーを飲む方は注意が必要です。

スポーツドリンク500ml:20~34g(角砂糖5~8個分相当)

スポーツや汗をかいた後には効率よく水分補給ができますが、多くの糖分も摂取しているので注意が必要です。

果汁100%ジュース500ml:50~60g(角砂糖12~15個分相当)

果汁100%ジュースの中には、果物をしぼったそのままのものではなく、濃縮した果汁を薄めて100%にしている濃縮還元ジュースがあります。濃縮還元の場合、風味や甘味を増すため砂糖が使われている場合があります。また、果汁には果糖も含まれるので、100%ジュースも糖分の摂り過ぎに注意する必要があります。

果物を食べすぎると

果糖は中性脂肪の合成に使われるので、ブドウ糖よりも脂肪に変わりやすいのです。 果物や砂糖を摂りすぎると太るのは、この果糖が多く含まれているからです。 果物はビタミンやミネラルの供給源としてすぐれていますが、食べすぎには注意が必要なのです。 


新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

【筋トレ】ダイエット中にチョコレートは食べてもいいんですが…..#15

BEST BODY グランプリ受賞者のパーソナルトーレーナー上地裕作が語る。

自宅でできるエクササイズ

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!