ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロが発信しています

糖質中毒

人は狩猟時代の飢えた状態の記憶から、生きるためにチャンスがあれば糖質を摂取するという記憶が残っています。
そして糖質を摂るとそのご褒美として幸せを感じるようにできているといわれます。
具体的には、糖質を摂って血糖値が上昇するとドーパミンやセロトニンが放出され、脳が快楽を得てハイな気分になるのです。
この快楽を得るところを至福点と呼びます。
これを糖質中毒といい、食べすぎや肥満の大きな原因となっています。
この糖質中毒が怖いのは医師の問題ではなくなってしまうところです。
脳が快楽を得るために糖質を摂れと指令を出してしまうので止めようがありません。
とくに急激に血糖値が上昇するものは要注意です。
急激に上昇した血糖値を下げるため、大量のインスリンが放出され血糖値が急激に下がって眠気やイライラなどの遣いな症状に襲われてしまいます。
すると、血糖値を上げるために糖質が欲しくなり、とまさに中毒状態となってしまうのです。
- 甘いものを食べる
- ドーパミンが分泌され快感を得る
- イライラして甘いものが無性に欲しくなる
- さらに量が増える
糖化による老化

老化の原因となるAGEが含まれる食品として、わかりやすく言うと
糖質の多い食品が焼かれてこんがり焦げたもの
パンケーキやワッフルなどです。
そう考えるとAGEが含まれる食品は多い気がします。
摂取したAGEのほとんどが消化時に分解されますが、おおよそ10%が体内に吸収され、そのうち0.6%から0.7%が長期間に渡って体内に残るといわれています。
少量のように思われますがAGEは体外へなかなか排出されないので、AGE食品を気にせずに摂取しているとどんどん蓄積されていくことになるのです。
糖化による影響

糖化によって肌のハリを保つコラーゲン繊維が破壊されると、肌は弾力を失ってしまいます。また、糖化によって生み出された老廃物が皮膚の細胞に沈着すると、シミやくすみとなって肌の透明感が失われます。髪のたんぱく質が糖化すると、髪のハリやツヤがなくなってしまうのです。ホットケーキやクッキーの表面でわかるとおり、糖化によって生まれるAGEは褐色で硬いのが特徴ですが、AGEが肌や髪に影響を与えると、年齢よりさらに老けた印象となってしまうのです。
どうしても我慢できない時は
パーソナルトレーナー歴約15年の経験から言えることですが
我慢することでのデメリット
このストレスややけ食いを防ぐためにも甘いものを完全に我慢するのもよくないと言えます。
そんな時は
このルールの中で上手に甘いものを摂取していくことも必要です。
【筋トレ】ダイエット中にチョコレートは食べてもいいんですが…..#15
BEST BODY グランプリ受賞者のパーソナルトーレーナー上地裕作が語る。
新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。
ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。
【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN
若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!