神楽坂ジム gain ダイエット時の停滞期

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を神楽坂ジムのプロが発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

ダイエット中に必ず訪れる停滞期についてお話をいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

記事の最後に解説動画も貼ってありますので合わせてご覧ください

停滞期

ダイエットを始めて順調に体重が減っていったのにある時期から体重が全く減らなくなってしまう。

この状態を停滞期といいます。 
ダイエットを始めるとみなさん糖質制限に取り掛かると思うのですが 


【水分量が減って体重が減少する】

エネルギーの基になる糖質が不足すると、肝臓のグリコーゲンを分解し、その次に筋肉という順番で分解されます。
グリコーゲンは蓄える際に、グリコーゲン1に対して3~4倍の水を必要としますが、グリコーゲンも減ると言うことは一緒に水も減っているので水分が減った分最初は体重が順調に落ちていきますが、ある程度のところで体重が減少しなくなります。


ここからが本当のダイエットです
停滞期に入り、ダイエット効果が出なくなったからとやけ食いに走れば当然ダイエットは成功しません。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】ダイエットで老けてしまうのはなぜ? | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。無理な糖質制限ダイエットを行なってしまい糖質が不足すると、体は筋肉を分解して補おうとします。体重減少は身体から水が抜けているだけで、本当に減らしたい体脂肪が減っているわけではない

脂質を摂取する

私場合、魚やナッツなどから脂質を摂取するようにしました。
今思うとこれは ケトジェニックダイエット になっていたのだと思います。

ケトジェニックダイエットとは

  • 炭水化物の摂取量を抑え(およそ50g以下)、たんぱく質を確保した状態で、エネルギーを脂質からとる食事法のこと。
炭水化物の代わりに脂質を利用する能力を高める(ケトン状態)ことでダイエットになるというものです。

ケトン体と呼ばれる物質の代謝がポイントとなっています。ケトン体とは、アセト酢酸、3-ヒドロキシ酪酸、アセトンの総称で、これらはいずれも脂肪酸やアミノ酸の代謝物であり、肝臓で産生されます。ケトン体は骨格筋や心筋などの組織に取り込まれエネルギー源として利用されるのです。 

重要なのは質と量

  • ケトジェニックダイエットにしてもどんな脂質をどれだけの量摂取するのかによって効果は変動してしまいます。

甘いものを食べても良い!

関連記事

【心の栄養】ダイエット中にお菓子を食べても大丈夫!? | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

この記事は【心の栄養?】ダイエット中はお菓子を食べちゃダメなのか?について書いています。 私は15年以上パーソナルトレーナーとして活動しているのですが、ダイエット中はお菓子食べちゃダメですか?とよくご質問をいただきます。結論から言うと食べていいです!

停滞期にやけ食いをしてはいけないといいましたが、やけ食いをしてしまう原因にやはり精神的なストレスの影響が大きいものです。

無理な食事制限をしていると体のホメオスタシスも悪くなり余計につらい状態となります。

ホメオスタシス

  • ホメオスタシス:恒常性、一定の状態を維持する為に調整すること。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】筋トレのメンタルヘルス効果 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

適度な運動はグルココルチコイドの作用により、一時的にネガティブな感情を低下させ、同時にポジティブな感情を高めるという感情調整を実行していることが判明しています。

空腹感が長いと暴飲暴食に走ってしまう可能性がある

適度な量を適切なタイミングで摂取することにより、暴飲暴食に走ってしまうことを防ぐことができるのです。

ダイエットは停滞期にあきらめずに続けることが重要です。
そのためには 摂取するタイミングと量をしっかり管理しながら時には甘いものを食べることも有りと考えるのです。


【自分でルールをきめる】

三大栄養素である

  • 甘いものを摂取するタイミング
  • 摂取する量
この2つをしっかり決めて実行することが重要です
  • 摂取する甘いものは、やはり砂糖の少ないものを選ぶことをおすすめします


神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

【ダイエット初心者】停滞期とうまく付き合う心構え #16

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。 https://kag…

【筋トレ】ダイエット中にチョコレートは食べてもいいんですが…..#15

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が説明する、甘いものも食べてよい理由 https://kag…

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

自宅でできるエクササイズ

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

女性にありがちな有酸素運動万能説!ダイエットなのにウォーキングすると逆に太ります。#12

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。