神楽坂ジム GAIN ダイエットで老けてしまうのはなぜ?

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。 筋トレには、多くのテクニックが存在します。 ダイエットで老けてしまうのはなぜか?についてお話しします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

糖質制限ダイエットで老けてしまった

体重を減らしたい、細くなれば綺麗になる。
そう思って糖質制限ダイエットで望み通り体重が落ち細くなったのに

不健康で老けた印象を受けてしまった

そんなことありませんか?
その理由についてお話しします。

糖質制限ダイエットで痩せたのに老けるのは

筋肉と骨を削ってしまうから

筋肉は腕力やたくましいフォルムを生み出すためのものだけではなく、人間の体を支えるために必要なものです。
あらゆる骨、臓器を支えていて、もし筋肉がなくなってしまったら骨は崩れ落ちます。
体を支える筋肉がしっかりあることで人は健康な生活活動ができるのです

無理な糖質制限ダイエットを行なってしまい糖質が不足すると体は筋肉を分解して補おうとします。健康で若々しく活動するための大切な筋肉を減らしてしまうのです。

それどころか肝心の体脂肪はあまり減らない

エネルギーの基になる糖質が不足すると、肝臓のグリコーゲンを分解し、その次に筋肉という順番で分解されます。
グリコーゲンは蓄える際に、グリコーゲン1に対して3~4倍の水を必要としますが、グリコーゲンも減ると言うことは一緒に水も減っているので水分が減った分大きな体重減少となるのです。
この体重減少は身体から水が抜けているだけで、本当に減らしたい体脂肪が減っているわけではない状態となります。さらに、

リバンドの際は筋肉は戻らずに体脂肪だけ戻る。

もし糖質制限ダイエットをした後にリバウンドし元の体重に戻った場合、体重は一緒でも体脂肪率は増加しています
こんなダイエット法でリバウンドを繰り返してしまったらどんどん筋肉が減っていき体脂肪だけが増加していってしまいます

関連記事

【筋トレ・ダイエット】理想の体を目指すには PFCバランスを考える | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

理想の体を目指すには正しい食事と適切なトレーニングが必要です。食事はPFCバランスを意識することも重要。

若々しくダイエットするには

美しく痩せるためには

バランスの良い食事と運動が大切

ネット上では様々なダイエット法や、芸能人の成功例があがっていますが、
減量の基本は、
食べた量(摂取カロリー)より、運動量(消費カロリー)を多くすることです。
そして、人間に必要な栄養をカットして痩せるのではなく

筋肉をつけて痩せることが、若々しく美しいダイエットにつながる

糖質制限による「しおれた」体ではなく、筋トレによる若々しく美しい体になりましょう

さらに筋トレは「心の健康も維持できる」とも言われています。

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

神楽坂パーソナルジム GAINにお任せください。
おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】筋トレのメンタルヘルス効果 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。筋トレによるメンタルヘルス効果について、筋トレが精神の健康に効果があることは、生理学的、心理学的にも証明されている。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。