ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。 最近、バランストレーニングを取り入れたいというご意見をよくいただきます。 今回は【筋トレ・ダイエット・ジム】バランストレーニングにはどのような効果があるのかについて書いていきたいと思います。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

バランスを維持するためのトレーニング

バランスボールやバランスディスクを使用して、あえて不安定な環境で行うトレーニング法です。不安定な環境でトレーニングを行う意義としては、筋力増強というよりかは、「バランスを維持するスキルの向上」といったほうがわかりやすいかもしれません。ボディメイクというよりかはどちらかというと競技者に向けたトレーニングになります。

また、バランストレーニングは体幹も鍛えられるのではないかという意見もありますが、残念ながらそこまで期待できないと思います。腹直筋、腹横筋の体幹筋群を効率的に鍛えるには、他の筋肉と同様に強い負荷をが必要になります。つまり、不安定な状態で強い負荷をかけるトレーニングは現実的に困難な上、危険が伴います。筋力の向上を目指すのであれば、安定した姿勢で高負荷をかけるのが大原則なのです。前回話したコアトレーニングと同様、名前だけが先行してしまっている感は否めません。もちろん、バランス維持のトレーニングとして採用することは全くもって問題ありません。目的に応じてトレーニングをしましょう。

オススメのバランスボールとバランスディスク

11色のカラーバリエーションから選べるバランスボールです。価格帯も相場の範囲内で、使い勝手が良かったです。バランスボールを使用して腹筋のエクササイズは王道ですね!

使い方は多彩です。バランス維持のスキル向上を目的に作られており、コンパクトなので家でも気軽にトレーニングができます。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ


神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作