筋トレのメリット②

この記事は【筋トレ/ダイエットGYM】神楽坂でボディメイク!筋トレのメリット その2について記載しています。

体験申し込み

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている
絶対ダイエット請負人の上地裕作です。
今回は前回の【筋トレ/ダイエットGYM】筋トレのメリット その1に引き続き、【筋トレ/ダイエットGYM】神楽坂でボディメイク!筋トレのメリット その2について書いていきたいと思います。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

筋トレのメリット②

こんにちは!神楽坂、早稲田で一番評判が良いと言われているパーソナルジム GAIN GYM代表の上地です。
最近コロナウィルスの影響でフィットネスジムの自粛が始まって、筋トレを休止している方が多いみたいですね。
パーソナルジム として何か良いサービスができないか考案中です。

筋トレメリット②食べても太りにくい身体へ

筋トレを行い筋肉を鍛えることで体の脂肪が落ちやすくなり、太りにくい身体へと変わります。つまるとこと、筋トレは筋肉を大きくする効果と同時にダイエットにとって非常に効果的なエクササイズなのです。

なぜ太りにくい身体になるのか?

人間は日常生活で特別な運動をしていなくても、生命を維持するだけでエネルギーを消費します。今この瞬間、呼吸するだけでもエネルギーを必要としているのです。この特に何もしていないのに自然と消費するエネルギーのことを『基礎代謝』と呼びます。

その基礎代謝の量は、身長、体重、筋肉量によっても違いますが、平均して男性だと1日1500kcal、女性だと1200kcalに及びます。
日常の運動量が平均的な方の場合、基礎代謝は全エネルギー消費の約60%を占めるため、この基礎代謝を上昇させることがダイエットで非常に大切なアクションとなります。この基礎代謝を上げるには、もうお分かりの通り、筋トレなのです。

全身の筋トレを3ヶ月間実施した研究によると、基礎代謝は概ね筋トレをしていない時に比べて100kcal程度上昇するという結果が出ています。
100kcalがどれくらいかというと、ウォーキングを40分間行って消費できるカロリーに相当します。筋トレ中もエネルギーを消費しますし、筋肉がつくことで自動的に100kcalを消費してくれる訳なので、体脂肪の減少に大きな影響を与えていることは一目瞭然と言えるでしょう。

筋トレをすることで、特に筋トレ初心者の方は筋肉がつきやすいので『筋肉の増加』と『基礎代謝の上昇』の相乗効果は目に余って現れます。

神楽坂・早稲田 パーソナルジムGAIN GYMでは、BBJ(BEST BODY JAPN)で2度グランプリに輝いた実績のある上地裕作です。
ボディメイク・ダイエットを栄養面とエクササイズの両翼で適切に成功へ導きます。2019年12月に出来たばかりのジムですので、非常に綺麗です。お近くの方は是非体験だけでもお問い合わせください!4980円で体験募集中!一緒にカッコいい体を作りましょう!

・[人気記事]神楽坂 早稲田 パーソナルトレーニングジムGAINの筋トレ指導内容例
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM パーソナルトレーナー募集
【筋トレ/ダイエットGYM】男性会社経営者様のインタビュー


神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作