カラダを変える5つの鉄則!筋トレ継続で意識したいこと
2020.12.20
身体を変える5つの鉄則

カラダを変える5つの鉄則!筋トレを続けるうえで意識したいこと

三好 勝


・パーソナルジムGAIN プロトレーナー
・FINE LAB アンバサダー
・2021年 NABBAスポーツ出場予定

・得意分野 ボディメイク、逆三角形メイキング

筋トレを継続して行おうと思っても中々続かないという人が多くいます。
実際、一人でトレーニングを行うとしても三日坊主で終わる人も少なくありません。
そこで、今回は筋トレを継続して身体作りを行う際に意識したい5つの鉄則を神楽坂パーソナルジムのトレーナーがご紹介します

⬆️本気で身体を変えて婚活や恋活をしたい方向けにマッチングフォトセッションを行なっております。興味がある方は是非私にお任せください。

筋トレを2~3ヶ月継続することで気持ちをスイッチする

筋トレをとにかく継続することで、自分自身の気持ちは確実に変化していきます。そのためカラダを変えたければ筋トレは継続しましょう。筋トレの質は二の次で構いません。
トレーニングを始めてすぐの頃はどうしても、苦しい気持ちや使っていなかった筋肉を使うことからの痛み、それらからくる辞めたいという感情で心が折れそうになったりします。

まだ始めてすぐということもあり、身体にはまだまだ変化が見られないからです。
気持ちにネガティブに働く要素しかないことから、どうしてもそのような感情に支配されてしまいます。

・お腹の贅肉が全く落ちない
・私には向いていないのかもしれない
・コンビニのスイーツをたらふく食べたいな
・今日も脚トレか….憂鬱すぎる

ですが、2ヶ月、3ヶ月と筋トレを継続していくことで、カラダが筋トレに慣れてきます。
効果も現れ、顔つきや身体つきも鏡でみてわかるくらい変化を感じることが出来るのです。
筋トレを楽しく続けられるのは、実は継続したその先にあるということを忘れてはいけません。

筋トレは継続しなければ水の泡

ダイエットをはじめると1ヶ月程度でも結果が現れます。特に普段から運動していなかったような人は、筋トレ効果の現れも顕著です。
しかしそのようなタイミングで筋トレをやめてしまっては水の泡になってしまいます。

突然辞めてしまうと反動はかなり大きくなってしまいます。暴飲暴食をしてしまうような人もいるでしょう。結果リバウンドにつながるのです。
筋トレを長く習慣化することで、代謝が上がることでやめてしまってもしばらくは元に戻ることはなくなります。

筋トレは誰にでもくじけそうになるときはある

スポーツジムに行くと、ジムの主といえるくらい毎日通っている人がいます。
そのようなガチ勢と呼ばれる人たちも、始めた頃はくじけそうになる時があったのです。
実際辛いことを自分でやらなければいけないわけですから、そう簡単に筋トレを愛することはでいないでしょう。

そのように感じたときは辞めたくなった理由を考えみましょう。

・無理してジムに通いつめてないか
・トレーニング内容は自分にとってきつすぎないか
・食事をおろそかにしていないか
・行かない理由を正当化していないか

スケジュールに無理が生じているかもしれません。トレーニング内容がきつ過ぎるのかもわかりません。

パーソナルジムであれば、トレーナーに相談するのもお勧めです。

誰にでもくじけそうになるときはあるのです。今筋トレを継続することにくじけそうになっていたとしても、一度理由を見直してみましょう。

ここで辞めてしまっては何も変わりません。冒頭でも話した通り、頻度が減ったとしても続けることに躍起になってほしいですね。

筋トレの一時休止はパワーを消費するのみ

長距離走を走っているときに、例えばグラウンド残り3周でゴールというときに歩いてしまったりしたことはないだろうか。その後再び走り出そうとしても、歩いてしまう前よりも体が重く感じたり、前に中々進まなくなってしまうものなのです。

実は筋トレも同じ。毎日続けていたものを、ふと2~3日辞めてしまったりすると、再開するときにはめんどくさく感じてしまったり、辛さが頭をよぎりそのまま辞めてしまうというケースがあるのです。

実は、筋トレを辞めてしまう原因ランキングの一位は『筋トレを1週間以上サボってしまったためのやる気喪失』なのです。

もし何かのはずみで1週間程度筋トレをしない期間があれば、全身を軽くで良いので筋トレしてみましょう。気持ちが戻るはずです。

筋トレの極とは生活の質を上げることなり

そもそもダイエットを成功させるには筋トレだけでは無理です。生活の質を上げることこそ、筋トレを成功させる、ダイエットを成功させることにつながります。
私はこれをQOL(Quality Of Life)の向上と呼んだりしますが

そもそもダイエットが必要となる身体とは、規則正しい生活が出来ていなかったり、睡眠時間がしっかり確保できていなかったり、食事が無茶苦茶だったり
色々な要因があるわけです。そのような乱れた生活を上質な生活に変えることで、身体も自然と本来の正常な状態に戻っていきます。
そのため、生活の質を上げることこそが究極のトレーニングになるわけなのです。

5つの鉄則を意識して筋トレを継続させよう

いかがだったでしょうか?筋トレを継続して身体を作る際の5つの鉄則について紹介しました。
これらを意識することで数ヶ月後には目標達成できた体を手に入れられます。ぜひ意識して筋トレを継続して行っていきましょう。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

当店を利用されているお客様の最寄駅一覧

・神楽坂駅 ・早稲田駅 ・江戸川橋駅 ・牛込神楽坂駅 ・飯田橋駅 ・九段下駅 ・水道橋駅 ・春日駅 ・吉祥寺駅 ・高田馬場駅 ・市ヶ谷駅 ・西新宿駅 ・錦糸町駅

おすすめのタンパク質補給

問い合わせ
自宅でできるエクササイズ

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

前の記事

次の記事