【筋トレ】正しいフォームは下半身の筋肉で支える!おしりを鍛えて骨盤補強
2020.12.15
正しいフォームはおしりを筋トレ

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂/早稲田/江戸川橋パーソナルジムのプロトレーナーが筋トレの正しいフォームを教えます!

筋トレを初めても正しいフォームが出来ないとお悩みの方はいらっしゃいませんでしょうか。
正しいフォームを作るためには、実は土台となる筋肉が大切になります。
特に骨盤を固定できるおしり周辺の筋肉を強化すれば、より効果的に色々な筋トレを行うことが可能です。
今回はおしりを鍛えることの重要性についてお話しします。

おしり(臀部)を鍛えて骨盤をしっかり固めよう”

ジムでトレーニングを行う場合、正しいフォームが身についていなければ効果は落ちてしまいます。
パーソナルジムではトレーナーよりフォームの矯正をしてもらえるのですが、実際身体がついていかないという方も多いかもしれません。
それは土台となる筋力が育っていないからなのです。

まずは基本となる土台の筋力をつけることを意識してみましょう。特に正しいフォームで筋トレを行うには姿勢が大切になります。
そしてその姿勢を保持するためには、骨盤を正しい位置に固定しておく必要があるのです。
正しい位置に骨盤を維持することができれば、それだけでもインナーマッスルは刺激を受けるので、お腹を凹ませるのにもつながります。

この骨盤ですが、よくズレるということを耳にすることがあるかと思います。
多くの場合が周辺の筋肉バランスで起こりますので、筋肉をしっかりと鍛えることで、防ぐことが可能です。
まずはおしりまわりの筋肉を鍛えること。これで体を動かしていても骨盤をしっかりと正しい位置で保持することができるようになります。

筋トレ強度の目安はややきつめで正しいフォームを作る

おしり周辺の筋肉は、表面の筋肉の中では一番大きな筋肉になります。
普段から意識しないと全く使われないという筋肉ではありませんので、少なくとも誰でもある程度の筋力は持っています。

そのため、楽にこなせてしまう筋トレでは、筋肉に刺激を与えることは難しいので、筋肉は中々鍛えることができません。
しっかりと筋肉に刺激を与えていくためには、自分で少しきついなと感じる程度に負荷をかける必要があります。
自宅で自重トレーニングを行うような場合であれば、回数を増やしたり、より負荷がかかるフォームで行ったりするなど、工夫をしながら取り組むようにしてみましょう。
パーソナルジムを活用する場合であれば、トレーナーが適切な負荷でプログラムを組みますので、筋トレの知識がまだそれほどないという方にはパーソナルジムの活用はお勧めです。

お勧めのトレーニングはヒップリフト

おしりを鍛えるトレーニングメニューは色々あります。その中でも誰にでも簡単にでき大きな筋肉である大臀筋やハムストリングスに効果的なヒップリフトがお勧めです。基本的なヒップリフトは負荷が小さいので、誰にでも出来るトレーニングです。

方法は次の通り。

  • 1.仰向けに寝て膝を立てる
  • 2.おしりを引き締めながら持ち上げる

たったこれだけなんです。

この際に、足の裏は両足ともつけて浮かさないようにします。
また、おしりを浮かした際に、ひざから肩まで一直線の軸になるように真っ直ぐになることを意識しなくてはいけません。

このトレーニングではかかとの位置をおしりに近付けることで大臀筋により負荷をかけることができます。
逆に離すことで、ハムストリングスに効かせることもできますので、自分の鍛えたい場所に合わせてトレーニングをしてみてください。

神楽坂パーソナルジムGAINでは、お客様が望む体型に応じた筋トレ内容を提案いたします。
マシンを使った下半身強化の筋トレもありますので、効果的に鍛えることができますので、自宅で独自でのトレーニングに不安がある方はぜひ体験などを活用してみてGAINのパーソナルトレーニングを体感してみてください。

おしりを鍛えて土台強化!骨盤補強で他のトレーニングにつなげよう

いかがだったでしょうか。おしりの周辺筋肉を鍛えることが、全ての筋トレの効果をより大きなものにするために必要であるということを解説いたしました。骨盤を固定できることで、他の筋トレもより効果を引き出すことができますので、まずはおしり周辺の筋肉を鍛えてみてはいかがでしょうか。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。
おすすめのタンパク質補給

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

自宅でできるエクササイズ

当パーソナルジムをご利用いただいている方の最寄駅一覧

・神楽坂駅 ・早稲田駅 ・江戸川橋駅 ・牛込神楽坂駅 ・飯田橋駅 ・九段下駅 ・水道橋駅 ・春日駅 ・吉祥寺駅 ・高田馬場駅 ・市ヶ谷駅 ・西新宿駅 ・錦糸町駅

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。

前の記事

次の記事