身体を動かす強いエンジン作りは基本の筋トレから

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

ダイエットで痩せるためには色々と負荷のかかるトレーニングを行わなければいけません。

ですが、実際にそのようなトレーニングを続けなければいけないかと思うと心が折れてしまいますよね。

ですが、負荷の高いトレーニングを継続するためには基本となる土台の筋トレが重要になります。

今回は、筋トレのメリットと基本の筋トレの重要性について解説いたします。

筋トレのメリットをまず抑えよう

ダイエットや身体作りと言えば筋トレを想像する人は多いかと思います。筋トレのメリットをまず考えてみると、身体を動かすためのベースの力を向上させるということがいえます。

そもそも身体を動かすことができるのは筋肉の収縮あってのものです。そのため、筋肉を使えるようにしておけば、パフォーマンスは自ずと向上します。普段使っていない筋肉を目覚めさせれば、その分稼働域も広がり、より活動的に身体を動かせるようになるのはそのためです。

また、基本的な筋肉が強化されることにより、身体を芯から支えるインナーマッスルの安定性がもっと高まるほか、スリムで太りにくい身体にすることができます。そして、体力もつき、運動習慣もつきやすくなるのです。

これらの筋トレのメリットをまずは認識しておきましょう。

基本的な筋トレで土台となる筋力作りを行おう

トレーニングには色々な種類のものがあります。負荷の高いトレーニングや身体の安定性をより高めるためのトレーニングなどありますが、それらを上手く行うためにも、土台となる筋力を付けなければ上手くいきません。

例えるなら、ダイエットを始める前の身体は、最低限身体を動かすだけの筋肉量であり、筋力もパワフルなものではありません。いうならば660ccクラスの軽自動車用エンジンといったところ。

同じ車体で、普通車用の1100ccのエンジンを積んだらどうなるだろう。ボディに対して余裕のあるエンジンになることから、坂道などでもスムーズに走ることができます。それと同じで、基本的な筋トレを行うことで、身体を動かすエンジンがパワーアップするわけです。

筋肉量が増え筋力がアップすれば、当然高負荷のトレーニングも可能になり、よりパフォーマンスを向上させることが可能になります。

トレーニングは短期集中ではなくゆっくり継続で

一つ覚えておいていただきたいのが、筋肉の可逆性という言葉。筋トレをしているときには筋肉は増強されますが、やめると元に戻ってしまいます。特に短期間で即効性のあるトレーニングを行えば、その分早く筋肉も落ちるのです。

一方で時間をかけてゆっくり継続的にトレーニングを行えば、トレーニングをやめても中々筋肉は落ちないのです。 つまり、ゆっくりでいいので筋トレを継続的に行うようにすれば、身体は筋肉を維持することができ、基礎代謝を上げた状態を維持することができることから、太りにくい身体に体質改善を行うことができるのです

基本の筋トレで土台を作って強いエンジン作りをしよう

いかがだったでしょうか。身体を動かす強いエンジン作りは基本の筋トレが大事だというお話をさせていただきました。これで、なぜ基本となる筋トレが大事なのかということが理解できたかと思います。

ぜひ、参考にしていただき、基本の筋トレで筋力の土台作りを行ってみてくださいね。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。
おすすめのタンパク質補給

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。