ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

LYFT OFF様に掲載いただけました!神楽坂のパーソナルトレーニングジムおすすめ5選【女性の口コミ・評判も比較】もご覧ください

ダイエットをするということは、今の自分をしっかりと確認した証拠です。

この状況から脱したい、その願いあってのダイエットの実行かと思います。

でも、その先にある理想のカラダはイメージできているでしょうか?

例えば、『太りすぎているので体重を落としたい』

体重を落としたいという目的に対し、どのような目標があるでしょうか。

そこには体重を65kgにするという数値的なものがあるかもしれません。

ですが、これではゴールの性格な姿は見えていないですよね。

例えばガリガリの状態にしたいのか、筋肉が適度についた細マッチョになりたいのか、それとも筋肉をまとったマッチョになりたいのか。

そのような理想的なカラダのイメージがあってこそ、カラダ作りははじまります。 そこで今回は、理想のカラダ作りについてお話しします。

カラダの美しさは機能美に通ずる

アスリートのカラダを見て、美しく思ったことはないでしょうか。

スポーツによって、その筋肉の付き方は違います。

アスリートのカラダが美しく見えるのは、そのスポーツに適した筋肉を機能的に作っているからなのです。

例えば、ボクシングヘビー級クラスの選手が水泳選手に交じり、200mの競技に参加している姿をイメージしてみてください。

当然ながら、そのカラダは美しく見えないという人が多いと思います。

逆もしかりで、ボクシングのリング上に水泳選手がのぼっても、貧弱に見えてしまいます。

それは、そのスポーツに適した筋肉の機能性が見られないため、そのカラダに機能美がないからなのです。

このように、スポーツ選手の場合は、そのスポーツに適した筋肉を付けたカラダが理想のカラダとなるのです。

それでは、特にスポーツなどをしていない人の場合、どのようなカラダが理想となるのでしょうか。

例えば営業マンが円滑に営業の仕事を機能的にこなすことができるカラダ作りを行うといっても、イメージできないですよね。

営業マンにムキムキの筋肉は必要ないからです。

そうなれば、機能美のイメージも当然ながらできません。

アスリートでない一般の方の理想的な体型というのは存在しないといえるのです。

ただ、太りすぎていると、活動量が落ちてしまいます。

営業職の場合、痩せているほうが移動もしやすくなり、ケガもしにくくはなります。 つまり、個人の生活に合わせた動きやすいカラダが理想の体形だといえるのです。

目的に合ったカラダ作りで本当の意味の機能美を追求しよう

動きやすさは、やはり人それぞれです。

お腹の脂肪を極力減らしたい人もいれば、カラダ全体の脂肪を落とし、筋肉を付けたいと思う人もいるでしょう。

男性の場合、スタミナがあり、力強い筋肉質のカラダに憧れる人も多いと思います。

ダイエットの最大の目的は健康なカラダ作りだと考えます。

その中には、個人ごとの事情などもありますが、病気やケガをしない健康的なカラダというのが、機能的なカラダではないでしょうか。

そのような健康的なカラダ作りに、専門的な知識豊富なプロトレーナーの指導は欠かせません。

プロトレーナーはメンタル面でのサポートも行いますので、プロトレーナーを活用すれば挫折することなく、理想のカラダ作りを行うことが可能です。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。