ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

普段の日常生活ではそれほど意識していなかったプロテイン。

ダイエットを始めると、プロテインを積極的に飲んだり、食事に置き換えたりしているという人もいるのではないでしょうか。

ダイエット中はどうしても食事を減らしますので、プロテインに食事を置き換える方もいらっしゃいます。

朝食と置き換えるという方も実際多くいらっしゃいます。

このプロテインですが、有名どころで言えばホエイプロテイン、カゼインプロテイン、ソイプロテインがあります。

その中で、ホエイプロテインは消化や吸収がとても速いというメリットがあり、トレーニング後には、筋肉を育てるのにも効果的です。

しかし、この消化・吸収の速さが、朝食など食事と置き換えたときにあだとなり、すぐにお腹が空いてしまうというデメリットにつながってしまいます。

そこで、ダイエット時の食事に活用したいのが、カゼインプロテインです。 今回は、カゼインプロテインについて解説いたします

カゼインプロテインとはどのようなプロテイン?

神楽坂パーソナルジムGAINトレーナー 三好勝
神楽坂パーソナルジムGAINトレーナー 三好勝

トレーニングをした後に利用しているプロテインといえばホエイプロテインになります。

ホエイプロテインは吸収が速いことから、筋肉を増強させるには効果的だからです。

では、このカゼインプロテインとはどのようなプロテインなのか、ホエイプロテインとの違い含めて特徴を解説していきます。

1.カラダが吸収する速度がホエイプロテインに比べて遅い

ホエイプロテインとカゼインプロテインを比較した場合、ホエイプロテインの吸収に2時間かかる場合、カゼインプロテインはその4倍の8時間程度かかります。

このホエイとカゼインの両プロテインは、どちらも原料は牛乳なのですが、ホエイプロテインは牛乳から乳脂肪やカゼインプロテインを取り除いた後に作られるもので、カゼインプロテインは、ヨーグルトやチーズを固める乳固形成分の主要な成分なのです。

ホエイプロテインが水溶性なのに対し、カゼインプロテインは固形成分の主成分であることからもわかる不溶性のプロテインなのです。

不溶性であることから消化・吸収が遅くなり、身体はゆっくりと吸収していくのです。

2.腹持ちがよい

カゼインプロテインは、胃の中で固まりやすい性質があります。

そのため、液体として飲んだ後も胃の中での滞在時間が長く、消化・吸収時間が長いことから、腹持ちがとてもいいのです。

ダイエットをしていると、食事制限を行いますが、やはり天敵なのは空腹です。

このカゼインプロテインを摂取することで、空腹を紛らわすことができます。

特に就寝前に飲むのもよく、空腹で眠ることができないということは回避することができます。

3.アミノ酸の一種であるグルタミンを含む

カゼインプロテインには、グルタミンが多く含まれています。

グルタミンとは、アミノ酸の一種であり、筋肉の分解を防ぐ効果を持っています。

また、免疫力をアップさせる効果もあり、風邪などをひきにくくする効果も併せ持つアミノ酸です。

カゼインプロテインを摂取することで、免疫強化もできるため、身体の内側からも体を強化することができるのです。

ホエイプロテインだけでなくカゼインプロテイン入りの物を選ぼう!

ここまでカゼインプロテインの解説を行ってきました。

このプロテインですが、カゼインプロテイン単独の商品は販売されていません。

ホエイプロテインにカゼインプロテインを配合して販売されています。

プロテインを選ぶ際に、カゼインやカゼインカルシウムという表記が原材料にされていれば、その商品でカゼインプロテインを摂取することができます。

ぜひ、カゼインプロテイン入りのプロテインを活用し、身体作りに役立ててみてください。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ

【新宿区神楽坂パーソナルジム】筋トレは何のためにするのか | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

新宿区・神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。私たちは何のために筋トレするのか!?究極的には「大切な人のため」筋トレで成功体験を手に入れることによるメリットは「仕事を向上させる!」「家族を守れる!」その理由をお答えします。神楽坂 GAIN GYM。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。