筋トレと入浴

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

体を鍛える、運動を日常に取り入れる。

特別なことをしていなくても、普通に生活を行っていると、体には疲れがたまるものです。

特にジムで運動を目いっぱい行った時などは、ジムのシャワーで汗を流しさっぱりすることはできます。

ですが、シャワーでは疲れはとれません。

特に寒い時期になってくると、温かいお湯につかるのはリラックスができます。

今回は、疲れを癒すための入浴について解説します。

疲れ溜まっていませんか?入浴のすすめ

仕事や家事、学業でも一日活動を行えば体に疲れはたまります。

体を十分休ませてあげることもダイエットには欠かせません。

またトレーニングを行った後も、筋肉を休ませながら成長させます。

つまり、疲れを癒すことは、次の日の日常生活をより良いものにするためにも大切なことなのです。

お風呂で温まり、体をよく伸ばすことがリラックスして十分な睡眠をとるための秘訣です。

入浴すると、水野浮力で体は軽くなります。

朝からそれまでの時間、重たい体重を支えていた筋肉が緊張から解かれるのが入浴です。

そして、全方位からの水圧で、疲れた筋肉はマッサージをうけるのと同じ効果を得ることができるのです。

一日立ちって活動する人間は、下半身に血流が集中しやすくなります。

入浴中は、その血流が心臓に向かって押し上げられます。

末端の血液も循環が活発化されるので、疲労解消につながるのです。

また、温浴による温熱効果は、発汗作用を促すため、体中の老廃物を押し流してくれます。

シャワーだけでなく入浴した場合にさっぱりするのは、そのためなのです。

より快適な睡眠に入るためには、就寝一時間前の入浴を意識しよう

なかなか眠れないという人には、入浴で体をリフレッシュモードに切り替えるのがお勧めです。

入浴を行うことで、体の交感神経は副交感神経が優位になります。

よりよく眠りにつくためには、就寝一時間以上前に入浴するのがコツです。

そして、眠りにつきにくい人の場合は、入浴温度をより体温に近い設定にし、長めに浸かるようにしてみてください。

また、体を洗うときにも強くこすると刺激が強く、体に残ってしまうため、できるだけ優しく体を洗うことがポイントです。

風呂上りのストレッチを取り入れ、筋肉をリフレッシュさせよう

お風呂で入浴することで、筋肉はある程度ほぐすことができます。

例えば慢性的な肩こりを持っている方の場合、40℃のお湯で10分間、肩までつかることで肩甲骨周辺の血流を改善することができ、首回りから肩周辺のこりをほぐすことができます。

ですが、この状態で寝てしまうのは勿体ないのです。

筋肉が温まっていれば、柔軟性が高まりほぐれやすくなります。

また、リンパの働きも良くなるため、むくみの解消にもつながるのです。 そのため、一日の疲れを持ち越さないためにも、入浴後のストレッチを取り入れてみましょう。

入浴を上手く活用して疲れを癒そう

入浴について今回は解説しましたが、疲れをため込めばストレスとなり、ダイエット中の場合にはモチベーション低下につながる場合もあります。

疲れを癒してリフレッシュをすることで、次の日の活力の回復にもつながります。

ぜひ生活に入浴を取り入れてみましょう。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ

【新宿区神楽坂パーソナルジム】筋トレは何のためにするのか | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

新宿区・神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。私たちは何のために筋トレするのか!?究極的には「大切な人のため」筋トレで成功体験を手に入れることによるメリットは「仕事を向上させる!」「家族を守れる!」その理由をお答えします。神楽坂 GAIN GYM。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。