ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

どうも、神楽坂パーソナルジム GAIN代表の上地です。

本日はダイエットの基本、水の必要性についてお話ししたいと思います。

ボディメイクのにも健康にもとにかく水分

みなさんダイエットをしていくうえで必須なものは何だと思いますか?

食事と運動のバランスについては別の記事でもご紹介しました。

そして、この食事と運動と合わせて意識していただきたいものがあります。

それは「水」です。今回はなぜダイエットに水が必須であるかについてお話ししていきます。

ダイエットに最適な水の摂取量

ダイエットに最適な水の量は『1日2リットル』というフレーズを耳にしたことはありませんか。

この2リットルという量は最適かといえば、そうではありません。

この元となったのが、アメリカから伝わった健康法で、『1日コップ8杯の水を飲むとよい』というものでした。

1杯が約250ccだとすると、8杯で2000cc、つまり2リットルとなるのです。

ですが、これが全ての人に当てはまるかといえばそういうわけではありません。

当然ながら、人によって年齢も違えば、身長も体重も違います。 筋肉量も運動量も違うとなれば、水の必要量も変わってくるので、2リットルに限ったわけではないのです。

年齢別では、次の基準値をもとに計算すれば、一日に必要な水分量が計算できます。

また、夏場や肉体労働をされて、よく汗をかくかたは、この計算式で算出した量よりも多めに水分を取るようにします。

なぜ水が必須なのか

水がなぜダイエットに必須かというと、水を飲むことで心房性ナトリウム利尿ペプチドという利尿作用のあるホルモンが活性化されます。

この働きにより、褐色脂肪組織が刺激を受け、エネルギー消費が増えるのです。

また、エネルギー代謝を上げるためにも必須になるのです。

冷たい水を飲むことで、身体は冷やされてしまいます。

ですが、その冷えた身体の体温を上昇させ、体温維持をするために、身体はカロリーを消費し、熱を発生させます。

この消費量は決して高くはありません。

ですが、これを毎日のように続けていくことで、身体は少しずつですがカロリーを消費しているわけです。

塵も積もればあなどれません。

1年間ともなると無視することができないカロリー消費量になります。

体重の重い人にとっては、トイレが近くなるという作用もありますが、ダイエットをしているうえではとてもよい傾向です。

こまめに水分補給をすることで、トイレ頻度は調整できますので、飲み方なども工夫して飲むようにしてみましょう。

女性に多いむくみ!これも心配なし

ダイエット中の水が必須とわかっても、水がむくみの原因になるのではと心配する方もいるかもしれません。

ですが、水を多く飲んだからといってむくんでしまうという心配はありません。

むしろ水分不足がむくみをより悪くさせている場合があるのです。

健康のためにも、ダイエットの為にも、水分はしっかりと取るようにしてみましょう。

そして、個人に適した食事、運動を行うことで、理想のカラダ作りを進めていきましょう。

神楽坂パーソナルジムGAINが提供しているパーソナルトレーニングは、お客様一人ひとりの体質トレーニングの目的に合わせてトレーニングの指導食事の改善の指導を行っております。
是非1度ご相談くださいませ!


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ

【新宿区神楽坂パーソナルジム】筋トレは何のためにするのか | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

新宿区・神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。私たちは何のために筋トレするのか!?究極的には「大切な人のため」筋トレで成功体験を手に入れることによるメリットは「仕事を向上させる!」「家族を守れる!」その理由をお答えします。神楽坂 GAIN GYM。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。