ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

どうも、神楽坂パーソナルジム GAIN代表の上地です。

本日はダイエットの基本中の基本についてお話ししていきたいと思います。

ボディメイクの核は食にあり

筋トレより食事

みなさんはダイエットで最も重要なものは何だと思いますか?おそらく多くの方は運動と答えるのではないでしょうか。
しかし、実際は食事の方が重要な役割を持っているのです。

運動をしてダイエットをされた方は、「効果が実感できなかった」、「体重は減ってもリバウンドを起こしてしまった」という経験があるのではないでしょうか。
運動をしてもダイエットに成功できない原因には、 「脂肪を落とすための運動」ばかりに注力してしまい、「食事の改善」が十分になされていなかった、というケースが多いのです。

では、一体食事は運動と比べてどれくらい重要なのかといいますと、
あくまでも私の持論ですが、食事:運動=7:3の割合で食事の方が重要になってきます。
これを聞いた多くの方は、「なぜ食事の方が運動よりも重要なのか?」と疑問に思うかも知れないですね。
まず食事は、「体を構築する」材料という重要な役割を担っています。
私たちは食事でカロリーを摂取しており、エネルギーとして使われなかった余分なカロリーが脂肪となり体に蓄積していきます。
運動だけで摂取カロリー<消費カロリーにするとなると、かなりの運動量が必要となります。有酸素運動も定期的に取り入れなくてはならなくなります。

ご飯一杯の摂取カロリーが、大体250kcalです。
1時間走って250キロカロリー消費されると仮定すれば、ご飯一杯を我慢することでランニング1時間と同視することができるのです。
ご飯1杯の我慢と、毎日1時間のジョギング
どちらが費用対効果が良いでしょうか?
多くの人がご飯を抜いた方が効率的と答えるはずです。以上のことからもお分かりいただける様に、運動で消費したカロリーを食事で帳消しにすることなんて簡単にできてしまいます。

また、1日の平均摂取カロリーは女性で1400~2000kcal、男性で2000~2400kcal程度と言われています。
毎日運動しても、これらのカロリーを消費するのは難しいことがお分かりいただけるかと思います。週末にのみ運動するという方がダイエットの効果を実感できないのは、仕方がないことなのです。
つまり、いくら運動を頑張っても体を構築する食事を改善しなければ、ダイエットをすることは難しいということになります。
ですので、運動にフォーカスするより食事を適切に改善していくかにフォーカスした方が、はるかに良い結果が得られます。

しかし、あくまでもダイエットで重要なのは、食事が7割運動が3割なのであって運動を全くしなくて良いというわけではありません。
ダイエットを成功させるには、食事にフォーカスしつつ適切に運動筋トレをして汗を流すのももちろん大切です。

というのも、ダイエットをされている方の真の目標は単に「体重を落としたい」、「やせたい」だけではなく「スタイルを良くしたい」、というものが前提としてあるからです。
適切な筋トレを行うことで、引き締まった綺麗な体を実現することができます。

神楽坂パーソナルジムGAINが提供しているパーソナルトレーニングは、お客様一人ひとりの体質トレーニングの目的に合わせてトレーニングの指導食事の改善の指導を行っております。
是非1度ご相談くださいませ!


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ

【新宿区神楽坂パーソナルジム】筋トレは何のためにするのか | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

新宿区・神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。私たちは何のために筋トレするのか!?究極的には「大切な人のため」筋トレで成功体験を手に入れることによるメリットは「仕事を向上させる!」「家族を守れる!」その理由をお答えします。神楽坂 GAIN GYM。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。