ダイエット 失敗 3つの理由

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

本日は、多くの方がダイエットで挫折してしうまう理由を基に
私なりの成功法を伝授できたらなと思います。

ダイエットが失敗する3つの理由

糖質中毒から抜け出せない

老若男女問わず、日本人の多くが『糖質中毒』であることは知られています。

主食を白米、麺類、パン類とし、甘い飲み物から甘いスイーツを日頃から愛する人にとって
これらを断つのは想像以上のストレスになることは容易に想像がつくでしょう。

『2ヶ月で痩せます!』と言った類のパーソナルジムでは、糖質を徹底的にカットさせて
体内の水分を放出することで『ほら、痩せたでしょ!』とするのが実態です。

筋肉なんてほとんどつきません。実態は貧弱でハリボテなのです。

短期間で一時的に痩せる必要がある場合、例えば結婚式だったり見栄えの良い証明写真を撮影するために
このようなハリボテのダイエットをする意義はあるかと思いますが
長期的にかっこいい身体を維持することが前提であれば、短期間、苦労なしでは手に入りません。

まずはいきなり糖質をカットするのではなく、カロリーカットから徐々に行なっていくのが正解です。

目標が曖昧

神楽坂貸切パーソナルジムGAINでも、目標が曖昧な故に1ヶ月も経たないうちに挫折してしまう方もいます。

英会話でもそうですが、『喋れたらかっこいいから』という抽象的な理由で初めると、1ヶ月ももちません。

もちろん、筋トレを始める動機としてはこれで十分です。

しかし挫折しないためにはもっと具体的な目標が必要になります。

『なぜ苦しい思いをして、お金も時間も使ってまで筋トレをするのか』

この問いに即答できないようでは、本当の意味でのボディメイクは実現しません。

まずが自分がかっこいい身体を手にすることで得られるメリットを羅列してみてはいかがでしょうか。

そのメリットが費やす金銭、時間、苦しみを上回らないのであれば、ボディメイクは持続できない可能性が高いです。

ホメオスタシス(恒常性)を疑わないこと

ダイエットを継続すると必ず陥るのが『停滞期』です。

この停滞期というのは、一説によると身体が過酷な栄養不足に慣れてしまい
その状況に適応しようとすることで省エネの身体になってしまうのです。(要は代謝が落ちる)

ホメオスタシス(恒常性)についてはこちらに詳しく記載がありますのでご参照ください。

恒常性(ホメオスタシス)とは?現役講師がわかりやすく解説! – Study-Z ドラゴン桜と学ぶWebマガジン

よぉ、桜木建二だ。きみは「ホメオスタシス(恒常性)」という言葉を聞いたことがあるだろうか? これは、人間をはじめとする生物が命をつないでいくうえで欠かすことのできない重要な概念だ。今回は、一言で説明しようとすると意外と難しい、この「ホメオスタシス(恒常性)」について改めて考えていこう。 【スタディZ】

この停滞期を打破するためには、食べ物を変えてあげることが必要になると考えています。

例えば糖質制限ダイエット(ケトジェニック)を行なっている場合
主食を鶏肉や牛肉、玉子を中心とする方は多いと思います。停滞期がおとずれたら

これを焼き魚やツナを中心に摂ってみたり、油の質を変えてみたりと
PFC原則論は変えずとも、内容を変えることは停滞期は打破することが可能です。

ダイエットに3段階を設定する

上記のホメオスタシスも関連していますが、常に同じような食事をしていると人間の身体は慣れてしまいます。

当然飽きにも繋がって挫折の口実を与えてしまうことは言うまでもありません。

ここで私がお勧めするダイエットにおける設定として『3段階に分ける』を紹介します。

第一段階

【カロリーカットダイエット】

いきなり糖質制限から入るダイエットを過去に薦めたことがあります。これはこれで信念を持った方には非常にお勧めですが

多くの人は『痩せたいな』と漠然にしか考えておりません。
であれば、まずはカロリーカットで体重が減少する小さな成功体験を身につけましょう。

このカロリーカットダイエットの長所としては

・ 食べたいものを食べてOK

・ ストレスが比較的少ない

・ 栄養バランスに優れている

ので長期的に継続しやすい点、カロリー計算をしっかり行うことが肝要となってきます。

人それぞれ1日の消費エネルギーは違うので一概には言えませんが、

一般的に男性であれば1800kcal、女性は1500kcal程度に抑えられれば上出来でしょう。

注意したい点としては、張り切りすぎて1000kcal以下の食生活をしては全てが台無しになります。

目的は『健康を維持し、痩せやすい身体を手に入れた結果かっこいい身体を手に入れる』ですので
焦らず、ゆっくり身体をエネルギー不足に持っていくことが大切です。

これを1ヶ月間続けてみてください。

第二段階

【脂質制限ダイエット】

続いては、脂質制限ダイエットです。脂質制限といっても、極端に完全脱脂しろと言うわけではなく

脂質が多く含まれている食べ物を制限すれば良いダイエットになります。

例えば、鳥の唐揚げ、フライドポテト、天丼、天ぷら、カツ丼といった揚げ物系はご法度になります。

詰まるところ、ヘルシーな食生活を心がける段階です。

サラダにおいても、マヨネーズや油が大量に含まれているドレッシングは避けて、塩昆布を振りかけるなど
工夫によっては美味しく調理することができます。私のお勧めは海鮮丼ですね。

脂質を制限することで満腹感はあるが総合摂取カロリーを抑えることができるため、そこまで苦ではありません。

これも、1ヶ月程度続けましょう。

第三段階

【糖質制限ダイエット】

最終段階は、糖質制限ダイエットです。糖質制限ダイエット、別名ケトジェニックダイエットは

脂質とタンパク質を多く摂取し、脂質を糖質の代替物に変えるダイエットになります。

ご飯、パン、麺類は一切禁止ですし、とんかつや唐揚げ、ケバブといった糖質をも含む食べ物も禁止になります。

ダイエットの中で最も過酷で、食に対する制限が厳しいダイエットである上、血糖値が上がらないため
筋肉の増強も見込めません。

したがって、筋肉に関しては『維持』することを目的としながら、ひたすら体重を落とすことに特化したダイエット法
と言えます。

代表的な食べ物で言えば、サラダ系、お肉系(揚げ物はNG)、魚系、卵系となります。

これも同じく1ヶ月ほど継続して、これらを繰り返していくというサイクルが望ましいでしょう。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルトレーナー募集!

【東京/神楽坂 貸切パーソナルジム GAIN 】トレーナー募集

神楽坂 GAIN GYMでは2号館立ち上げ計画に伴い、1号館、もしくは新館の運営を任せられるパートナーまたは正社員を募集しています。私たちは、「お客様第一主義」ではなく「パートナー第一主義」を貫きます。パートナートレーナーが幸せでなければ、お客様に良いサービスを提供できないと考えるからです。


おすすめプロテイン

当パーソナルジムでも使用させていただいております。プロテインに迷ったらこちらの商品を選んでおけば間違い無いでしょう。プロテインは水に溶かして飲むのがベストですが、こちらは水でも美味しく飲みやすいことでもおすすめです!


関連記事

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!