神楽坂パーソナルジム  正しいサプリメントの摂り方

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレ、ダイエット、ボディメイク

いずれにしても、身体を変えていく行為に違いはありません。

筋トレは身体を変えるための契機ではあるが、全てではないと何度も話してきました。

身体作りに欠かせないのが正しい栄養素の摂取です。

身体を作る材料となる栄養素を疎かにしては、辛い思いをしてパンプさせたその胸筋の痛みも無に帰する結果となってしまいます。

本日はプロトレーナーの経験、知見から私が普段摂っているサプリメントや行動のルーティーンを紹介させていただきます。

起床時

減量中であれば、コーヒー(カフェイン)を一杯飲み、そのまま軽く30分程度ウォーキングに出かけます。

  • ポイントとしては、プロテインやアミノ酸などのサプリメントを摂取せず、そのまま空腹の状態で外に出ることです。

体内のグリコーゲンが枯渇している状態なので、運動することで即時に脂肪がエネルギーとして使われると考えるからですね。

ウォーキングから帰ってきたら、軽めの朝食を食べます。カーボ少量と、EAAを15グラムほど摂取し、パーソナルジムGAINへと向かいます。

昼食等

  • 基本的に、食事は一日4.5回に分けて少量を食べることにしています。

理由は、血中のアミノ酸濃度を高い値で維持することができるからです。

筋合成を促し、筋分解を抑制するためにはこの『血中アミノ酸濃度』にフォーカスしてあげると、より一層筋トレの効果を感じられるはずです。

筋トレ前

  • 筋トレの2時間前に必ず食事を取るようにしています。

私は基本的に脂質を控えるスタイルで身体を維持したり減量したりするので、糖質を完全に断つことはしません。

2時間前に食事を取る理由としては、同じく血中アミノ酸濃度を維持するためです。

もし食事を取ることができない場合は、60分前にEAAを20グラム摂取してアミノ酸で身体を満たします。

筋トレ中

  • 筋トレ中に摂取するもとしては、BCAAとクレアチンです。

気分によってはカーボドリンクを取り入れることもありますし、減量初期段階であればチューブタイプの水羊羹を食べたりして脳を満足させています。

筋トレ後

筋トレ後にプロテインを飲まれる方が多いと思いますが、

  • 私は出来るだけリアルフードからタンパク質を摂取するように心がけています。

できれば赤みのステーキや焼き魚から摂りたいですね。

時間がない場合は、プロテインを40グラムほど摂取し、家路に着きます。

(睡眠を考えると、1-2時間で吸収してしまうホエイプロテインだと都合が悪いので、できればリアルフードからゆっくり吸収させたいのが本音です。)

寝る前は、カゼインプロテインとグルタミンを摂取し、睡眠中のアミノ酸濃度の維持と、身体の回復に努めます。

【まとめ】

プロテインに関しては、あくまでも栄養補助食品としての役割であると私は思っています。タンパク質が不足していたり、どうしても食事にありつけない場合に飲むというスタンスでしょうか。

しっかりとタンパク質中心の食事ができていれば、プロテインは必要ありません。

ただし、血中アミノ酸濃度を一定に保つためにはどうしても頼らざるを得ない場合があるのも事実です。

今回伝えたかったことは、筋トレの効果を栄養素側から見て最大限引き出すためには血中アミノ酸濃度を高い値で保つよう心がけると良い!でした。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルトレーナー募集!

【東京/神楽坂 貸切パーソナルジム GAIN 】トレーナー募集

神楽坂 GAIN GYMでは2号館立ち上げ計画に伴い、1号館、もしくは新館の運営を任せられるパートナーまたは正社員を募集しています。私たちは、「お客様第一主義」ではなく「パートナー第一主義」を貫きます。パートナートレーナーが幸せでなければ、お客様に良いサービスを提供できないと考えるからです。


おすすめプロテイン

当パーソナルジムでも使用させていただいております。プロテインに迷ったらこちらの商品を選んでおけば間違い無いでしょう。プロテインは水に溶かして飲むのがベストですが、こちらは水でも美味しく飲みやすいことでもおすすめです!


関連記事

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!