筋トレのメリット パーソナルトレーニングジムGAIN

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。
今回は「筋トレのメリット」とそのために大切なことについてパーソナルトレーナーがお話しいたします。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

筋トレのメリット

  • 基礎代謝が上がり太りにくい体になる
  • 自信がつき何事も前向きになる
  • 自己管理ができるようになり仕事や趣味が向上する
  • 歳を重ねても若々しくいられる

細かいことまで言ったらキリがないくらい筋トレによるメリットはあります。

今回は上記の4つについて簡単にお話しいたします。

基礎代謝が上がり太りにくい体になる

筋トレをすることで基礎代謝が上がり太りにくい体になる。

基礎代謝力の低い体は、体脂肪を燃やしにくく、筋肉量が少ないと、基礎代謝力も低くなります。

基礎代謝力の低い体は体脂肪を燃やしにくい体、つまり太りやすい体なのです。

また、筋肉量が少なく熱が作りにくいと栄養や酸素が全身に行き渡りません。

新陳代謝が悪くなり細胞や器官から若さを奪います。

食事を制限する減食ダイエットはかえってやせにくい体を作ることになります。

運動をしないで減食ダイエットだけをしていれば脂肪だけでなく筋肉も落ちてしまい基礎代謝力も低下してしまうからです。

食事制限によるダイエットをしているとある程度の体重変化を感じると、効果があったと一旦元の食事に戻すようになります。

しかし、その時には基礎代謝量が以前よりも落ちているので、同じ食事量でも以前よりも太ってしまうのです。

さらに筋肉が多い人は肝臓や腎臓、心臓といった代謝が非常に活発な組織も大きい傾向があるので、筋トレによって筋肉量が1kg増加することで増える基礎代謝は 1日50kcal程度になるのではないかと言われているのです。

体脂肪1kgあたりのカロリーは7,200kcalです。

これをカロリー収支でマイナスにするために食事制限によるダイエットに励むより、

筋肉量を2kg増やすことができれば、その内の3,000kcal/月を基礎代謝だけで消費することができることになります。

月に0.5kg体脂肪を落とすのが目的の人なら、これだけでほぼ達成してしまいますし、これが1年間なら36,000kcalですから、1年間に体脂肪5kg分を減らすだけのカロリーを、筋肉が消費してくれることになります。

このことからも、筋トレをして筋肉量を増やすことが長期的に見て太りにくく、痩せやすい身体を作ることにつながり、リバウンドもしない体づくりになるのです。

自信がつき何事も前向きになる

筋トレをすることで自信がつき何事も前向きになる。

太っている人、痩せている人 どんな人であっても筋トレをすれば確実に筋肉がつきます。

この結果が成功体験となり自信がつき、何事も前向きに取り組むモチベーションへとつながるのです。

自己管理ができるようになり仕事や趣味が向上する

先ほどのように成功体験により自信をつけられるため、

トレーニング時間や食事を管理できるようになる。

大人になると、自分自身で時間とやるべきことをいかに管理できるかが大きな差となっていきます。

よく、筋トレをしていない人は「仕事で疲れているのによく筋トレを続けられるね」と疑問を感じます。

なぜ続けられるのか?

成功体験を得ることで自信をつけ、前向きに自己管理ができているからなのです。

時間がない、疲れているは言い訳でしかありません。

筋トレをすることで自己管理をするようになり、自分の実にならない時間を削ぎ落とし、仕事や趣味が充実するサイクルとなっていくのです。

歳を重ねても若々しくいられる

歳を重ねても若々しい人は筋肉量が保たれている。

若々しく見える人とそうでない人の違いは、若々しい服装や髪型、ではなく

若々しい姿勢と必要な栄養をしっかり摂っている髪質です。

筋肉量が落ち、姿勢が悪く歩き方もぎこちない人が若々しい服を着ても若く見えるどころか、つらい若作りに見えてしまいます。

また、栄養の行き渡っていないパサパサの髪ではどんな髪型をしても若々しくは見えません。

筋トレをして、食事も自己管理ができている人は姿勢や歩き方も若々しく、髪もハリがあります。

筋トレをしている人は若作りしなくても若々しく見えるのです。

そして、健康な体と前向きな気持ちを維持していることにより、活動的で仕事や趣味も充実した生活を送れるようになることも、若さを保つ上で重要となります。

筋トレをすることにより、筋肉量が保たれることが若さを保つうえでシンプルかつ最も重要なことなのです。

筋トレのメリットを得るために重要なこと

筋トレは目的に応じた適切なトレーニングと食事管理が必須です。

よく女性で、筋トレをすることでゴツくなってしまうのではないか、、、
筋肉で足が太くなってしまうのではないか、、、
と気にする方がいらっしゃいます。

しかしこれらの不安も、目的を明確にしそのための適切なトレーニングを行うことで解消します。

適切なトレーニングがわからないまま筋トレを行っても、結果を実感することができず挫折してしまったり、望まない結果になってしまったりして、疲労とストレスが溜まるだけの逆効果になりかねません。

食事管理も非常に重要。

ダイエットや筋トレのボディメイクは、単純に摂取エネルギーと消費エネルギーの収支バランス次第となります。

当然カロリーを控えると体脂肪は減るのですが、極端なマイナスカロリーになると代謝機能が落ちて体脂肪が燃焼されなくなってしまいます。

筋肉の働きにはグリコーゲンという物質が必要です。
これは炭水化物の中の糖質から多く作られています。
摂取カロリーがあまりにマイナスになって、筋肉にグリコーゲンの蓄えがなくなってしまうと体は筋肉のタンパク質を分解してしまうのです。

食事バランスを間違えたまま筋トレをしていると筋肉が大きくなるのではなく逆に細くなってしまいかねません。

自分のカロリー収支を把握し、正しいトレーニングと食事管理を行うことで理想の体を手に入れられるのです。

貸切りパーソナルトレーニングジム

このように筋トレは仕事とプライベートの充実やアンチエイジングに大きな効果が期待できます。

しかしご自身に合った正しいトレーニングを行わなければ、かえって体を壊したりストレスが溜まってしまうこともあります。

しかし、正しいトレーニングを行えば

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

ご自身の目的に合った正しいトレーニングを行うことが非常に重要となります。

健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど

  • 周りに人が居て集中できない
  • 思うように器具が使えない
  • フォームやメニューが分からない

このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ

【新宿区神楽坂パーソナルジム】筋トレは何のためにするのか | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

新宿区・神楽坂パーソナルトレーニングジムのブログ。私たちは何のために筋トレするのか!?究極的には「大切な人のため」筋トレで成功体験を手に入れることによるメリットは「仕事を向上させる!」「家族を守れる!」その理由をお答えします。神楽坂 GAIN GYM。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。