新宿区神楽坂ジム 女性の脂肪と筋トレ

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。
今回は女性の脂肪についてパーソナルトレーナーがお話しいたします。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

隠れ肥満

脂肪には体脂肪、皮下脂肪、内臓脂肪とありますが、そのなかで内臓脂肪は内臓の周りにたまる脂肪で、40代以降つきやすくなり動脈硬化や生活習慣病に結びつきやすい側面があります。

また、内臓脂肪でやっかいなのが隠れ肥満です。
見た目は太っていないのに加齢に伴う女性ホルモンの減少によって内臓脂肪をつけてしまうケースです。

この隠れ肥満では体重はそれほど増えることなく、体型も変わりません。
そのため、内臓脂肪が体内に溜め込まれているのにまったく気付かないことが多いのです。
隠れ肥満を見抜くには体組成計で、体脂肪を測ることです。

体脂肪率

体全体に占める体脂肪の割合を表します。
25%を超えると軽い肥満とされますが、11〜14%以下だと正常な健康状態を保つのが難しくなります。

しかし、体脂肪は女性ホルモンの分泌を促します。
そのため女性にとっては体脂肪も重要な役割を担っているのです。
また、体脂肪率が21.7%〜23%以下だと月経周期が崩れると言われます。

なので、筋トレによって基礎代謝力を高めながら体脂肪率を標準値以内にすることが重要なのです。

女性の太り時期

女性には体が勝手に太ろうとする時期が4回あると言われます。

  • 思春期
  • 妊娠・出産期
  • 中年期
  • 閉経後

この4つの時期は摂取エネルギーが消費エネルギーを大きくオーバーするようになります。

思春期

皮下脂肪がつきやすくなる
女性ホルモンの増加
下半身に脂肪がつく

妊娠出産期

妊娠出産に備えてエネルギーを溜め込みやすくなる
下半身に脂肪がつく

中年期

基礎代謝力の低下
女性ホルモンの分泌量の低下
脂肪がお尻からお腹に移る

閉経期

ホルモンバランスの乱れ
時間的経済的なゆとりができ生活習慣が太りやすくなる
心肺機能の低下

このうち思春期と妊娠出産期は主に皮下脂肪が増えますが、
中年期と閉経期では内臓脂肪が増えてしまいます。

30代なかばを過ぎる頃から食事の質と量が30歳前後の頃とあまり変わらなくても、基礎代謝力が落ちてくるので摂取エネルギーと消費エネルギーのバランスが大きく崩れます。

取り込んだエネルギーを十分に使いきれなくなるのです。

余分な摂取エネルギーは皮下脂肪としておもに下半身に蓄えられるようになります。
また女性ホルモンの分泌量も減り始めます。

皮下脂肪がたっぷりついた体は別の貯蔵場所を求めてお尻からお腹に移っていきます。
このように基礎代謝力と女性ホルモンの低下によっていわゆる中年太りとなってしまいます。
その後は内臓脂肪が多くつきやすくなっていくのです。

疲れやすい体は太りやすい

太りやすい、老けやすいは疲れやすい体が無関係では無いのです。
40代女性のほぼ8割が慢性的な疲れを抱えていると言われます。

疲労は筋肉量、心肺機能と密接な関係にあります。

女性は妊娠出産に備えて体脂肪を蓄える必要があります。
筋肉量が少ないと基礎代謝力が落ちて体は熱が作りにくくなります。
熱が作りにくくなった体は血流を悪くします。

疲労は尿酸などの疲労物質が体内に溜まって起こりますが、血流がよく無いと疲労物質は体外に排出されなくなります。
さらに心肺機能の低下が血流を悪くします。

こうして疲れやすい体となっていくのです。

基礎代謝力の低い体は、体脂肪を燃やしにくい

筋肉量が少ないと、基礎代謝力も低くなります。
基礎代謝力の低い体は体脂肪を燃やしにくい体、つまり太りやすい体なのです。

また、筋肉量が少なく熱が作りにくいと栄養や酸素が全身に行き渡りません。
新陳代謝が悪くなり細胞や器官から若さを奪います。

このような理由から女性は男性よりも疲れやすく、そして、疲れやすい体は肥満と老いを誘うといえるのです。

ぷよぷよの二の腕は疲れやすい体の象徴

筋肉は加齢とともに質が低下し、量も減りますが、食事でとるエネルギー量が消費エネルギー量をオーバーしていれば体重は減ることもなく、体も細くなったりしません。
減った筋肉はその分体脂肪を呼び込む
体脂肪は筋肉より2割ほど大きいので、腕は太くなりぷよぷよになっていきます。

疲れ知らずで若々しい人は食事管理と、筋トレによる筋肉量維持ができているのです。

無理な食事制限では無く、筋肉量の低下を抑えて健康的で疲れ知らずな体になりましょう。

貸切りパーソナルトレーニングジム

正しいトレーニングを行えば、

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

逆に自己流のダイエットやトレーニングは、かえって不健康になってしまったり結果が実感できずに挫折してしまったりします。
健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど

  • 周りに人が居て集中できない
  • 思うように器具が使えない
  • フォームやメニューが分からない

このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。


オーナートレーナー募集!

神楽坂貸切りパーソナルトレーニングジムGAINでは、新店舗のオーナートレーナーを募集しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。