新宿区神楽坂ジム 筋トレとタンパク質

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。
今回は筋トレに重要なタンパク質についてパーソナルトレーナーがお話しいたします。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

必須アミノ酸

筋肉を大きくして脂肪を減らし、ボディラインを整えるために行うのがボディメイクですが、筋肉を大きくするための材料がなければ無駄になってしまいます。

その筋肉の材料とはタンパク質なのですが、さらに言うとアミノ酸であり重要なのが必須アミノ酸なのです。


【必須アミノ酸】

必須アミノ酸とは人の体の中で合成することのできないので摂取しなければならないものです。
人には・バリン・ロイシン・イソロイシン・トリプトファン・リシン・メチオニン・フェニルアラニン・トレオニン・ヒスチジンの9種類が必要だとされます。

必須アミノ酸は、ケミカルスコアというこれくらいの量が含まれていれば体は吸収して材料にするという計算上の量で示されます。

動物性タンパク質

アミノ酸を含んでいる。
トレーニングで傷ついた筋肉を早く修復するのに適している。

植物性タンパク質

大豆タンパク、小麦タンパクに代表されるタンパク質。
植物性タンパク質は油脂をほとんど含んでいないため、低脂肪・低カロリーの食事を摂ろうとした時には理想的なタンパク質です。
ただ、植物性タンパク質だけでは必須アミノ酸をすべて賄うことができないので、それだけでボディメイクや健康を維持することはできません。

魚、鶏肉、豚肉など肉類はアミノ酸スコア100です。
筋トレで体をつくっていこうとしたら動物性タンパク質の方が良いということになります。

タンパク質+ビタミン

タンパク質がボディメイクに重要なのですが、タンパク質だけを摂取してもダメなのです。
合わせて摂取したいのがビタミン

タンパク質はアミノ酸になって各臓器や筋肉に運ばれその形成や成長に使われます。
その運搬をする役割を担うのがビタミンなのです。

ビタミンが不足するとアミノ酸が運べなくなり、筋肉の成長も修復もできなくなるのです。
もちろんビタミンを摂取してもタンパク質がなければ筋肉の成長や、髪や肌のツヤを整えることができません。

つまり食事は体作りの材料となる栄養素とそれを運搬する役割のある栄養素とが一緒にならないと効果が発揮されないのです。
どれか一つに偏ることなくバランスの良い食事を心がけましょう。

なおビタミン摂取のためにと野菜ジュースを利用する人も多いと思いますが、意外と糖質が高く200mlパック1本で角砂糖4個分の糖質が含まれると言われます。

また加熱処理の際に失われる栄養素もありますので、なるべく食品やサプリメントから摂取するようにしましょう。

朝こそタンパク質

食事からタンパク質を摂取すると筋肉は合成が進みます。しかし、時間が経つにつれ筋肉は分解に向かいます。

そのため1日の中でこまめにタンパク質を摂取した方が良いと言えます。

特に夕食後から朝食までの時間は1日の中でも食事の間隔が大きく開く時間帯と言えます。
朝食はパンなど炭水化物中心になりがちですが、朝こそしっかりとタンパク質を摂取するべきなのです。

また、トレーニングをしていない日もタンパク質は摂取するべきです。
タンパク質摂取の時間が空いてしまうとせっかく修復により大きくなるはずの筋肉が細くなってしまいます。

こまめに食事から摂取するのが難しい人はプロテインも利用して、タンパク質不足にならないように気をつけましょう。

貸切りパーソナルトレーニングジム

正しいトレーニングを行えば、

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

逆に自己流のダイエットやトレーニングは、かえって不健康になってしまったり結果が実感できずに挫折してしまったりします。
健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど

  • 周りに人が居て集中できない
  • 思うように器具が使えない
  • フォームやメニューが分からない

このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめプロテイン

当パーソナルジムでも使用させていただいております。プロテインに迷ったらこちらの商品を選んでおけば間違い無いでしょう。プロテインは水に溶かして飲むのがベストですが、こちらは水でも美味しく飲みやすいことでもおすすめです!

おすすめBCAA


オーナートレーナー募集!

神楽坂貸切りパーソナルトレーニングジムGAINでは、新店舗のオーナートレーナーを募集しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。