新宿区神楽坂ジム 筋トレのコツ

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。
今回は筋トレのコツについてパーソナルトレーナーがお話しいたします。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

負荷を増やしていく

決まった重さでトレーニングをしているとその重さに慣れてしまい最後の追い込みが難しくなります。

筋肉はある一定以上の質と量の負荷がなければ大きくならない性質があります。
つまり、同じ重さのウエイトでトレーニングしていると筋肉はその重さに耐え得るまでは成長してもそれ以上にはならないのです。

自分自身が納得のできる体になれたなら同じウエイトで維持していけば良いのですが、まだ到達していないのならば負荷を増やしたほうが良いでしょう。

筋トレをやり始めた頃は発達が実感しやすいですがいずれ停滞期がきます。
そのときに重さを増やしていくことで成長することができます。

速筋を意識する

筋肥大を効率よく行うには速筋繊維を刺激することが重要です。
有酸素運動やウエイトをゆっくり上げる動作ではなく、重さ×速さの要素で速筋を刺激するのです。

最初は
筋肉の動きをしっかり意識し、正しいフォームで軽めのウエイトをゆっくりと、効かせたい筋肉がしっかり働いているのを感じながら行います。
ターゲットの筋肉が刺激されていることをしっかり確認できたら爆発的に素早く筋肉を収縮させます。
次に
ウエイトの重さを最大筋力の60%くらいにして出来るだけ速く筋肉を収縮させることを意識します。
最後に
思いっきり重さに逆らうように限界まで追い込みます。
このとき、重さに相殺されて実際の速度は1セット目より遅くなりますが、全力で速く筋肉を収縮させようと限界まで力を出すことで、速筋繊維に最大限の刺激が入ります。

【速筋とは】

速筋は瞬発力や大きな力を発揮する際の筋肉で最大筋力の50%以上の力が必要になってくると使われます。

陸上競技の短距離選手の筋肉隆々とした体はこの速筋が重要な競技だからなのです。
逆に長距離選手は遅筋を発達させ持久力を向上しているので筋肉は少ない体つきをしています。

日常生活で速筋が必要となることは少なく、筋トレをしていないと細くなっていきます。

また、速筋は瞬間的に大きな力を発揮するのは得意なのですがエネルギーの消費が激しく、貯蔵できる燃料が少ないのでつけれやすいので持久力には向いていません。

しかし、激しい刺激がくると、危機に備えて強くなろうという性質が働き、太く大きくなっていきます。
これは年齢を重ねても変わることないので、たとえ90歳になっても大きくすることが可能なのです。

つまり効率よくボディメイクするには速筋を鍛えるしかないのです。

わかりやすい筋肉を鍛える

理想の体をイメージしたときに腹筋を割りたいと思う人が多いと思います。
しかし、一生懸命腹筋運動をしてもなかなか実感できないものです。

聞いたことがあると思いますが、誰もが腹筋は割れています。
脂肪に隠れてその姿が出てきていないだけなのです。

カッコいい腹筋を手に入れたければ腹筋運動に励むよりも食事管理をするべきであり、
さらにポイントは
腕を鍛える
ことなのです。

肩関節を覆う三角筋、力こぶをつくる上腕二頭筋。
これらの腕の筋肉は筋肉の肥大、見た目の変化、を早く実感することができます。

まずはこのような 実感しやすい筋肉を肥大させ、自信とモチベーションを上げることをお勧めします。

この自信とモチベーションによって筋トレを続けることが可能となり、せっかく筋トレしたのだからと食事にもこだわるようになるのです。
結果、脂肪に隠れていた腹筋は姿を現し始めます。

以上のように筋トレはまず結果を実感してモチベーションを上げることが大事であり、筋トレを行えば誰もが実感できるのです。
そのためには正しいトレーニングを行うことが大切になります。

貸切りパーソナルトレーニングジム

正しいトレーニングを行えば、

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

逆に自己流のダイエットやトレーニングは、かえって不健康になってしまったり結果が実感できずに挫折してしまったりします。
健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど

  • 周りに人が居て集中できない
  • 思うように器具が使えない
  • フォームやメニューが分からない

このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】パーソナルジムトレーナーが語る 筋トレはアンチエイジング | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

筋トレは唯一無二のアンチエイジング!筋肉量の低下により怪我や寝たきりのリスクが高まる。サルコペニア肥満とは!?筋肉はいくつからでも増やせます!!

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量などが計測できる体組成計は、自身の状態を把握しボディメイクやダイエットに活かすためにおすすめのアイテムです。


オーナートレーナー募集!

神楽坂貸切りパーソナルトレーニングジムGAINでは、新店舗のオーナートレーナーを募集しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。