ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。ビールは太る、蒸留酒は太らない、は本当か!?
今回は「お酒のカロリー」ということをパーソナルトレーナーがお話しいたします。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

お酒のカロリー

まずお酒にはどれほどのカロリーがあるのでしょうか?

純粋なアルコールは1グラムあたり約七キロカロリーを含んでいます。

これは炭水化物やタンパク質のほぼ倍に値することになります。

炭水化物もタンパク質もいずれも1グラムあたり約四キロカロリーです。
脂肪1グラムあたり約九キロカロリーなのでそれを少し下回る程度なのです。

そして注意しなければならないのが、
アルコールは最初に処理されるということ
炭水化物、タンパク質、脂質を処理する前にアルコールが処理されます。

つまり、お酒を飲んだ後にラーメンなど食べると体はアルコールの処理に一生懸命でラーメンは処理されず脂肪として蓄積されることになってしまいます。

飲酒による食欲が問題

アルコールの処理が優先され食事の分解がおろそかになるということですが、たちが悪いことに飲酒により食欲が刺激されてしまうのです。
しかも 高カロリーで塩分の強い食品を好むようになります。

ガラニン
ガラニンと呼ばれる神経ペプチドは食欲、特に脂肪の豊富な食品に対しての食欲を刺激します。
このガラニンが飲酒によって増えるというのです。

お酒を飲んでいると唐揚げなど高カロリーなものが欲しくなり、おひらきの後にはラーメンが食べたくなります。
それは飲酒によるガラニンの増加と、アルコールによる食欲増強作用の影響なのです。

蒸留酒は太らない!?

ビールや日本酒は太るからお酒を飲むなら蒸留酒という話を聞いたことがあると思います。
確かに日本酒やビールは糖質が高く蒸留酒は糖質が低いといえます。

しかし、ウイスキーに代表される蒸留酒はアルコール度数が高いのが特徴です。
最初に書いた通りアルコール自体に1グラムあたり約七キロカロリーが含まれているのです。

つまり糖質が低いとはいえアルコールが多いので結果カロリーは高くなると言えます。

糖質オフのビールは太らない!?

ビールは太る、しかし「糖質オフのビールしか飲まないようにしているから大丈夫」
という人も多いと思います。

ゼロカロリー、糖質ゼロ

このような表示がなされていても本当にゼロではない

飲料品の場合100ミリリットルあたり五キロカロリー未満であればカロリーゼロと表示できるのです。
カロリーオフの場合は二十キロカロリー以下で表示できます。
糖類ゼロは、100ミリリットルあたりの糖類が0.5グラム未満なら糖類ゼロと表示できます。

このように糖質ゼロ、ゼロカロリーなどと表示されているビールにも糖質やカロリーは含まれます。先ほども言ったようにそもそもアルコールにカロリーが含まれています。

しかし、もちろん普通のビールを飲むよりはカロリーが低くなります。
ところがある研究結果では糖質オフのビールを飲んでいる人の方が太りやすいという報告もあります。
それは、カロリーを意識している人が糖質オフに安心して普通のビールを気にしながら飲むよりも多くの量を飲んでしまうからです。

先ほど書いたようにカロリーオフのビールでもカロリーはあります。
そのため結果高カロリーになってしまうようです。

適量が大事

  • アルコール自体にカロリーがある
  • 飲酒によって食欲が増進される
  • 蒸留酒でもカロリーオフのビールでもカロリーはある

このことから、適度な飲酒と食事の管理が重要ということになります。
結局ビールだから太る、蒸留酒だから太らない、カロリーオフだから太らないということではないのです。

そして食事管理と合わせて大事なのは筋肉量を増やすことです。
食事制限だけではリバウンドしやすい体になってしまったり、せっかく痩せても老けて見えるような体になってしまいます。

パーソナルトレーニングジム

ダイエットやボディメイクにはカロリーを気にするだけでなく筋肉を増やすことが重要となります。
また、正しいトレーニングを行えば、

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

逆に自己流のダイエットやトレーニングは、かえって不健康になってしまったり結果が実感できずに挫折してしまったりします。
健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど

  • 周りに人が居て集中できない
  • 思うように器具が使えない
  • フォームやメニューが分からない

このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】ダイエット成功は 食事管理と筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

ダイエット成功のカギは、食事管理と筋トレ、です!食事制限と有酸素運動ではいずれりバンドが来てしまいます。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量などが計測できる体組成計は、自身の状態を把握しボディメイクやダイエットに活かすためにおすすめのアイテムです。


オーナートレーナー募集!

神楽坂貸切りパーソナルトレーニングジムGAINでは、新店舗のオーナートレーナーを募集しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。