新宿区神楽坂ジム 筋トレで脳も活性化される

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。人や物の名前が出てこない 会話の中で「あれ」「これ」をよく使うようになったなと、心当たりのある人も多いのではないでしょうか。
実は「筋トレが脳を活性化する効果がある」ということをパーソナルトレーナーがお話しいたします。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

認知症

高齢者が増えている社会で認知症患者も増加しています。

この認知症予防にも筋トレが効果がある

認知症とは何らかの原因で脳がダメージを受けて記憶力や思考力、判断力や理解力といった脳の認知機能が少しずつ低下していき、日常生活に支障が出る状態のことです。

日本の65歳以上の認知症患者数は400万人を突破しています
これに軽度認知障害を合わせて考えると65歳以上の4人に1人が認知症またはその予備軍ということになります。

認知症の約7割を占めるのがアルツハイマー病です。

アルツハイマー病は脳の中に溜まったアミロイドβなどのタンパク質が、認知機能に関連する脳の神経細胞を壊していく病気です。

その次に多いのが、約2割を占める脳血管性認知症です。
これは、脳梗塞、脳出血、くも膜下出血などの脳血管障害が原因で生じる認知症で、糖尿病や高血圧などの生活習慣病によって動脈硬化が進み脳内の血管がダメージを受けた結果起こります。

そして運動不足が認知症のリスク因子になることもほぼ確実と見られているのです。

とくにアルツハイマー病は様々な要因の中でもとくに運動不足が大きい要因と言われています。

【脳活性化の仕組み】

運動で体を動かすと筋肉組織からイリシンという物質が分泌されます。
イリシンは血流に乗って脳に運ばれると、脳内でBDNFと呼ばれるタンパク質の分泌を促します。
このBDNFは脳由来神経栄養因子と呼ばれ、脳の神経細胞の働きを活発にして細胞の新生や再生、シナプスの形成を促すことがわかっています。

つまり、筋トレで筋肉を刺激し脳の活動性を高め、認知症予防につながるというのです。

ウォーキングでは効果がでない

認知症予防に筋トレが有効ということはお分かり頂けたと思いますが、その場合大腿四頭筋(太もも)などの大きな筋肉である下半身を優先に鍛えた方が良いと言われます。

それならばとウォーキングやジョギングなどの有酸素運動に取り組む人もいらっしゃると思いますが、

残念ながら有酸素運動では下半身の強化にはつながりません。

筋肉細胞は大きく「速筋」と「遅筋」の2種類に分けられます。

  • 速筋:瞬発的に大きな力を出す筋肉で、筋トレや短距離走などの無酸素運動をする時に使われます。
  • 遅筋:大きな力は出せないものの持久力に優れた筋肉で、ウォーキングやマラソンなどの有酸素運動をする時に使われます。
筋トレで筋肉が太くなるのは速筋の働き

速筋は使われると太くなり、使われないとより細くなる習性があります。

速筋が増えて太くなるということは、エネルギーを生み出す工場である筋肉の中にあるミトコンドリアの数や面積が増えることを意味します。
工場の数が増えるわけですから当然、生産されるエネルギーの量も増えるということになります。

一方の遅筋はいくら使ってもほとんど太くなりません。
その代わりにエネルギーを生み出す工場の生産効率を高めることができます。

ウォーキングでは筋肉減少を止められない

ウォーキングなどの有酸素運動では速筋がほとんど使われません。
筋トレによって速筋を大きくしていかなければ効果が期待できないのです。

筋肉は30代頃をピークに年々減少する

そのため筋トレをしていない人はサルコペニアになる確率も上がります。
筋トレにより筋肉減少を食い止め、脳の活動も活発にし、いつまでも若々しくいられるようになりましょう。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】パーソナルジムトレーナーが語る 筋トレはアンチエイジング | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

筋トレは唯一無二のアンチエイジング!筋肉量の低下により怪我や寝たきりのリスクが高まる。サルコペニア肥満とは!?筋肉はいくつからでも増やせます!!

パーソナルトレーニングジム

このように筋肉をつけることが重要ということはおわかりいただけたと思います。
また、正しいトレーニングを行えば、

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

逆に自己流のダイエットやトレーニングは、かえって不健康になってしまったり結果が実感できずに挫折してしまったりします。

<時間を有効に使い健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど周りに人が居て集中できない、思うように器具が使えない、フォームやメニューが分からない、このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

関連記事

【新宿区神楽坂パーソナルジム】筋肉減少は糖尿病リスクを高める | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

筋肉の減少が糖尿病リスクを高める理由について。アンチエイジングには筋トレによる筋肉量の維持と基礎代謝量の向上が必要です。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量などが計測できる体組成計は、自身の状態を把握しボディメイクやダイエットに活かすためにおすすめのアイテムです。


オーナートレーナー募集!

神楽坂貸切りパーソナルトレーニングジムGAINでは、新店舗のオーナートレーナーを募集しています。
ご興味をお持ちの方はお気軽にお問い合わせくださいませ。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルジムを起業する 顧客がジムを選ぶ基準 価格とトレーナーの身体 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。パーソナルジム経営に必要なことことは何か!?神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在新店舗のオーナートレーナーを探しています。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。