新宿区神楽坂ジム パーソナルトレーナーが語る 膝や腰の痛みは筋肉減少が原因

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。仕事や生活で年々腰や股関節、膝といった下半身に痛みが出てくる人も多いと思います。
今回はこれらの痛みは「筋肉の減少と関係がある」ということをパーソナルトレーナーがお話しいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

膝の痛みと筋肉

私たちが立ったり、座ったり、歩いたり、走ったりといった動作をするときに膝の関節には大きな負担がかかります。
その関節の上に発達しているのが大腿四頭筋です。

大腿四頭筋とは太ももの前面に位置する筋群のことで
大腿直筋、内側広筋、外側広筋、中間広筋の四つの筋肉のことです。

この大腿四頭筋の働きによってひざの関節の伸展がなめらかにできるようになっているのです。

この大腿四頭筋の筋肉量が低下してくると、膝の関節にかかる負担が徐々に増えていきます。
とくに太ももの内側の筋肉の内側広筋が衰えると、膝関節の内側ばかりに重みがかかるようになり、内側の軟骨がすり減ってくるようになります。
さらに軟骨の摩耗が進むとだんだん関節内で骨と骨がぶつかり合うようになり、それが膝の痛みとなって現れるのです。

腰の痛みと筋肉

腰は体の要です。

腰を支えている筋肉は

大腰筋、腹筋、背筋です。

これらの筋肉が減ってくると、体の支柱である背骨を支える力が低下してきます。

背骨は1本の長い骨ではなく、一つ一つは短い椎骨(ついこつ)と呼ばれる骨24個が連なっています。
上から7個の頸椎、12個の胸椎、5個の腰椎で構成されています。

その背骨はゆるいS字状のカーブを描き、骨と骨の間には軟骨のようなものでできた椎間板がクッションの役割をはたしているため、立つ座るという動作の時にからあの重さを支えたり上半身を前後左右に曲げたり伸ばしたりすることができるのです。

しかし、背骨を支える筋肉量が減ってくることで、背中が曲がり、前屈みの姿勢になってしまい、腰椎に大きな負担がかかるようになります。
腰椎の中で特に負担がかかるのが椎間板です。

この椎間板が疲弊することで、椎間板ヘルニアなどの腰痛の症状が現れてくるのです。
このように筋肉低下により、腰椎の椎間板を弱らせ腰に痛みをもたらしているのです。

筋肉は体を支えるコルセット

筋肉は体を支えるコルセットのような働きをしています。
筋肉のコルセットがしっかりしていると、私たちは背筋がピンとまっすぐ伸びた正しい姿勢を保つことができるのです。

正しい姿勢と曲がった姿勢とでは見た目の印象にも違いが出てしまいますし、正しい姿勢は内臓の働きを正常に保つ働きもあるのです。


体は、どこか1箇所でも弱ったところがあるとその箇所の働きをカバーしバランスを取ろうとします。
偏った姿勢が長年続くと、筋肉のバランスが崩れ、体がゆがんでしまします。
例えば骨盤を支える筋肉が歪むことで、全身の症状となって現れてしまうのです。

骨格の歪みは、筋肉の衰えから始まります。
骨を守るコルセットとしての筋肉の働きを見直して正しい筋トレを行うことで、膝の痛みや腰痛を改善することができるのです。

パーソナルトレーニングジム

このように筋肉をつけることが重要ということはおわかりいただけたと思います。
また、正しいトレーニングを行えば、

筋肉は何歳からでも大きくなる

平均年齢80歳を超える被験者を用いた実験でも筋肉がしっかり肥大したという報告はいくつも出ています。

逆に自己流のダイエットやトレーニングは、かえって不健康になってしまったり結果が実感できずに挫折してしまったりします。

<時間を有効に使い健康で若々しい体を手に入れるには、パーソナルトレーナーの指導のもとトレーニングすることをお勧めします。

新宿区 神楽坂パーソナルジムGAINでは、ベストボディジャパングランプリ受賞など、様々な大会実績と、16年のトレーナー実績がある、上地裕作トレーナーが指導いたします。

これまでフィットネスクラブに通ったけれど周りに人が居て集中できない、思うように器具が使えない、フォームやメニューが分からない、このようなご経験の方に対して、集中した特別な環境で効果が出るトレーニングを提供しております。

貸切でのパーソナルトレーニングあなたの力を十分に発揮させてくれます。
是非、一度トレーニングにお越し下さい。
体験レッスンの受付もございます。


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】パーソナルジムトレーナーが語る 筋トレはアンチエイジング | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

筋トレは唯一無二のアンチエイジング!筋肉量の低下により怪我や寝たきりのリスクが高まる。サルコペニア肥満とは!?筋肉はいくつからでも増やせます!!

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量などが計測できる体組成計は、自身の状態を把握しボディメイクやダイエットに活かすためにおすすめのアイテムです。

おすすめプロテイン

当パーソナルジムでも使用させていただいております。プロテインに迷ったらこちらの商品を選んでおけば間違い無いでしょう。プロテインは水に溶かして飲むのがベストですが、こちらは水でも美味しく飲みやすいことでもおすすめです!


自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。