新宿区神楽坂ジム パーソナルジムを起業する

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている 絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

昨今におけるフィットネスブームにより、多くのパーソナルジムが乱立しては短期間で廃業している惨状を目の当たりにしています。
評判が良くなかなか予約が取れないジムもあれば、閑古鳥が鳴いているジムまで様々ですが、一貫して共通点があることに気づきました。
本日は現在大成功を収めている神楽坂パーソナルジムGAINが経営的な観点も含め紹介していきます。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

ジムが設定している価格に注目

お客様からすれば、無難な価格帯で、質の良いサービスを受けたいと思うでしょう。
一方、ジムからすればなるべく高く設定し、大きく利益を出していきたいと考えるでしょう。
世の中には相場というものがあり、多くのジムがこの相場を基準に価格を設定しているのですが、却って年々低価格化傾向にあります。

私の肌感覚で恐縮ですが、東京都内での相場はこんな感じ。

1時間あたり 1万円前後

ちなみにGAIN GYMもオープン当初は
1時間1万円ベースでした。
現在は1時間あたり1.5万円をいただいています。

通常、価格を上げれば売上が下がったり既存のお客様が去っていくのでは?と思われるかもしれませんが、逆にお客様からの問い合わせ、入会は増えているんですね。
さぁ、それは何故だと思いますか?

順調なパーソナルジムの共通点は4つ

  • 視認性が良い路面店舗
  • 価格設定が相場より高い
  • トレーナーの能力が高い
  • 何かしらの特色がある

商圏ビジネスで視認性は広告となる

ジムをオープンする時の初期費用は低く抑えたいと思う気持ちは理解できますし、無駄な費用はかけるべきではありません。
しかし、ジムの視認性はある意味一生物です。家賃は高い傾向にありますが、パーソナルジムを経営するなら100%路面一択でしょう。
(ちなみにGAINの7割のお客様は看板を見ての問い合わせです)

Googleのリスティング広告やSEO上位にのさばり『オススメジム』という名目で紹介している業者に無駄なお金を払う必要はないのです。
GAINはこれまで広告にお金を使ったことはありません。
★よくある質問

Q;マンションの一室で開業するのが流行っているようですが、どうでしょうか?


【Answer】

マンションの一室なら100万もかからず開業できます。
メリットは初期費用が格安なだけで運用上はデメリットしかありません。
うまく運営すれば利益は出せるかもしれませんが、お客様を満足させられるかは不明でしょう。
私はオススメしません。

強気の価格設定は自信の現れ

カレーは好きですか?
400円のカレーと1200円のカレー
同じ『カレー』という食べ物ですが
お客様は同じカレーとは認識しませんよね。
当然、1200円なりのクオリティとベネフィットを想像し、要求されるでしょう。

では400円のカレーに自信の表れはあると思いますか?
恐らく

  • 『(安いから)これしか買えない』
  • 『(お金がないから)安かろう悪かろうだよ』
  • 『(食い物に興味ないから)食えればいいや』

こういった客層に向けて多売していかなければなりません。
多売するということは、無駄に忙しくなり、最後はお金を使って人を雇わなければ回りません。
もちろん400円なので品質は最低レベルですよね。
意識の高い人は迷わず1200円を選ぶので、400円のカレー屋の顧客にはなりません。

一方1200円のカレーを提供するお店は
  • 『身体に良い食材を』
  • 『可処分所得が高い方へ』
  • 『より良いサービスで提供したい』
  • 『スタッフにも良い待遇を与えたい』

と思っているんです。

パーソナルジムも全く同じ理屈で、価格が安いというのは一見『差別化』しているようで全くもって特色とは言えません。

誰でもやろうと思えばやれる策ですし、
むしろ自信の無さを看板に記載してはいけません。

パーソナルジム経営は
低価格にすると以下の弊害が考えられます。

  • 利益が出ず、お客様により良いサービスを提供するための投資ができない
  • 安いので、会員様が簡単に辞める口実を作ってしまう
  • スタッフを幸せにできない

効率よく利益を出してこそビジネス

もちろん、上がった利益で自分のベンツを買ってはいけません。論外です。
大切なのは、上がった利益で更にお客様に満足していただくための投資資金に回すことです。

人間の大敵はマンネリです

日々新たなサービスを模索、提供していく必要があるのです。
お客様ありきの商売ですので、利益が出ないジムの経営は結果として『やらない方がマシ』と言えるでしょう。

お金をかけるからこそ努力する

こんな経験はありませんか?
英語の勉強でもしようかなぁと友人に話したところ、『この本いいよ、あげるから勉強してみなよ!』

もちろん、一度は本を開くのですが翌日から行方不明になります。

つまり、人間はお金というリスクを踏まないと本気にならないのです

あえて安くない金額を設定し、会員様が安易に辞めてしまわない環境を作ってあげるのも、トレーナーの使命です。
私は無料こそ無価値なものはないと思っています。

あなたを信じた人を幸せにするため

あなたのジムで働くスタッフを幸せにする!というと少し大袈裟に聞こえるかもしれませんが、私はこの点に関しては声を大きくして言いたいんです。
もちろん『他力本願』なスタッフまでを幸せにするほど私「上地」は神ではありませんが
主体性を持って業務に挑むスタッフは絶対に幸せにしたいと感じます。

幸せにするためのツールとして、お金は必要ですよね。
ライザップではないですが、結果に対して報酬をコミットするのが私の流儀です。

トレーナーの身体は信用に直結する

格安パーソナルジムにありがちなのが
『とりあえず誰でもいいからトレーナーを寄せ集める』という荒業です。
格安ジムなので、トレーナーの報酬も必然的に格安です。可哀想ですが、、、、

格安ジムに素晴らしいトレーナーがいる可能性は?
火を見るより明らかですよね。

パーソナルトレーナーの価値というのは

『自己の経験と結果に基づいた指導』なのです

膨大な知識を身につけても、身体が肥満体だと『お客様を納得』させることができません。

安くない対価をいただく以上、自分の身体で指導の的確性を担保する必要があります。

パーソナルジム経営を成功させたいのであれば、まずは自己の身体を磨くべきでしょう。
知識は必ず後から付いてきます。

特色を出していくことで弱みを補填

最近よく見るのが
『女性トレーナーが女性目線であなたをボディメイク』といった売り込みのジムですね。

これも大きな特色で、男性会員を狙った良い試みだと思います。
仮に女性のパーソナルトレーニングの能力が乏しくても、他の部分で満足させることができるのでしょう。

神楽坂貸切パーソナルジムGAINの特色は
路面70平米の店舗を完全に独り占めできる点にあります。
筋トレをする上でこれ以上良い環境はないと自信をもって言えますし、私「上地」がトレーナーを務める以上、1時間15000円は頂いて当然と思っています。

お客様は決して神様ではない

日本人特有の考え方なのか

顧客>お店

と考える人が多いようです。
お金を頂くことを『申し訳ない』と思う経営者もいるそうで、、、、

しかし

顧客<お店

という図式が本来は正常なのです。

金額以上の価値をしっかり与えられれば
お客様はお店の信者になります。
ちょっとやそっとじゃ離れません。
(私も自分の髪を切ってくれる美容師さんの盲信信者です笑)
カットで2万かかろうが、予約した日にたまたま嵐が吹き荒れていたとしても必ず行きます。


【つまり極論を言うと】

→お客様に価格以上の価値を与えることができない
→お客様が離れる
→焦って価格を下げる(低価格を肯定化し始める)
→更にお客様が来ない、キャッシュが回らず
→廃業

パーソナルに限らず、どんなビジネスも『値下げ』は破滅の第一歩とはよく言ったものです。

神楽坂パーソナルジムGAINでは、現在

新店舗のオーナートレーナーを探しています。
パーソナルジムを起業したいけど資金がない方、集客や経理などに不安がある方はお気軽にご相談ください。

幸せに向かって努力できるあなたを応援します!


新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

おすすめプロテイン

当パーソナルジムでも使用させていただいております。プロテインに迷ったらこちらの商品を選んでおけば間違い無いでしょう。プロテインは水に溶かして飲むのがベストですが、こちらは水でも美味しく飲みやすいことでもおすすめです!

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量などが計測できる体組成計は、自身の状態を把握しボディメイクやダイエットに活かすためにおすすめのアイテムです。


自宅でできるエクササイズ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。


パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。