新宿区神楽坂パーソナルジム  お酒は太る!?

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。今回はお酒は太るのか?外食は避けるべきか?についてお話をいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

お酒は太る!?

酒類に含まれるアルコールの熱量は、1gあたり7kcalで脂質とほぼ同等といえます。

しかし、そのほとんどはエンプティカロリーで体内に入ると熱として放出されてしまい、脂肪として取り込まれることはないと言えます。


【 エンプティカロリー】

エンプティ(空っぽ)カロリーの本来の意味は、高カロリーだが栄養素を含まない食品や飲料のことです。
アルコールそのものにおいても、身体のためになる栄養素が含まれていません。「カロリーがない、太らない」という誤解があるようですが、実際にはアルコールを摂取することで体重が増えることもあるといわれています。
つまり、アルコールがエンプティカロリーといわれる理由は「栄養がない」という意味あいが強く、カロリーが空っぽという意味ではないのです。

問題なのは一緒に含まれている糖質です。

  • 特にビールや日本酒、ワインなどの醸造酒は脂肪に変換されやすい糖質が多く含まれています。

  • なるべく糖質の少ない焼酎やウイスキーなどの蒸留酒を選ぶようにしましょう。
穀物や果物を酵母によってアルコール発酵させるのが「醸造酒」
醸造酒を蒸発させ、不要なものを取り除いてから再び液体に戻す「蒸留」をして造るのが「蒸留酒」

しかし、蒸留酒を選んだとしても飲み過ぎは禁物です。
そもそもアルコールは強い毒性をもち、筋肉が太くなるために必要なタンパク質合成を低下させる作用があります。
適量のアルコールは、気分をリラックスさせて動脈硬化を防ぐとも言われますが、健康に良いと言われる1日の摂取量は20g程度、ビールにすると中瓶1本分が目安です。
深酒はボディメイクの効率を低くしてしまいます。

つまみは何を選ぶ!?

お酒自体が直接、肥満の原因となることは少ないのですが、アルコールは食欲増進作用を持っているので一緒に食べるものに注意が必要です。
揚げ物は避けるべき

ビールには揚げ物などの高カロリー食が、日本酒には塩辛などの塩分が高いものが良く合いますが、それらは脂肪の蓄積やむくみの原因となります。
ボディメイクを考えるのであれば、焼き茄子やおひたし、大根のにものなどの野菜もの、タンパク質を摂ろうと思うのであれば貝類やイカ、タコ、エビといった海産物や、鶏のササミなどの低脂肪の食材を使った料理を選べば摂取カロリーがかなり抑えられるはずです。

なお、いわゆるシメのラーメンは避けるべきです。
太る原因であることは間違えないでしょう。

関連記事

外食

ほとんどの人が1日一回は外食になってしまうのではないでしょうか。

外食=太ると言われますが、お店はお客様を太らせるために食事を作っているわけではありません。

食べる側の選択次第では必ずしも外食が太るとは言えないのです。
ポイントはやはり低脂肪高タンパクなメニューです。
海鮮ものや焼き魚の定食ならばうまくコントロールできると思います。
ラーメン屋揚げ物を避け、ご飯大盛りの誘惑に負けないように気をつけましょう。

主な外食の平均値
メニュー カロリー(kcal) タンパク質(g) 脂質(g) 糖質(g)
ロースカツ定食 1330 42 72 120
サーロインステーキ定食 1020 44 47 101
ハンバーグ定食 1020 38 44 115
カレーライス 700 15 15 100
親子丼 700 26 16 14
牛丼 680 14 21 101
海鮮丼 620 26 6 110
こってり系ラーメン 800 30 49 60
あっさり系ラーメン 500 17 22 60
天ぷらそば 490 20 12 71
天ぷらうどん 460 14 11 73
ロースカツ定食 1330 42 72 120

関連記事

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。