新宿区神楽坂パーソナルジム トレーナーが語る ボディデザイン

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロトレーナーが発信しています

体験申し込み
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。今回は「体をデザインするダイエットに筋トレは不可欠」についてお話をいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

ボディデザイン

ダイエットの目的は何でしょうか?

  • 生活習慣病予防などいわゆる健康のため
  • 好きな洋服を着こなせるようなボディデザインのため

今回は後者のボディデザインのためのダイエットについてお話ししていきます。
自分のイメージする体になりたいと思った場合のダイエットには、筋トレが必要不可欠となります。

ただ痩せれば理想のボディラインになれるでしょうか? 残念ながらただ痩せるだけで筋肉まで減少させてしまうと、理想どころか不健康で年齢より上に見られるような容姿になってしまいます。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】ダイエットで老けてしまうのはなぜ? | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

無理な糖質制限ダイエットを行なってしまい糖質が不足すると、体は筋肉を分解して補おうとします。健康で若々しく活動するための大切な筋肉を減らしてしまうのです。

体は筋肉でデザインされる

体型は筋肉と脂肪の割合で左右されるのですが、その筋肉と脂肪とはどういうものなのか?


【筋肉には体を動かすだけでなく】

「熱を生産する」、「ボディラインをつくる」という役割があります。

熱を生産する

筋肉は体温の維持などのために収縮することで熱を産生します。普段は内臓などの筋肉によりある程度体温は一定に保たれています。しかし寒い時に体温が低下するとガクガクと震えることによって骨格筋から熱を作ろうとします。

熱産生を高めるというのは代謝を上げることとも言えます。

  • 筋肉量が多くなると基礎代謝と安静時代謝、それに運動時代謝の全てが増加します。
    基礎代謝と安静時代謝を自分の意思で増加させるには筋肉を増やすしか方法はありません。
    同じ行動をしても筋肉量が多いと、多くのカロリーを消費するのです。

ボディラインを作る

筋肉はトレーニングをすると太くなり使わないと細くなる

それを利用すればある程度ボディラインを変えることができるといえるのです。

食事制限や有酸素運動だけではボディラインを作ることはできません。

  • しかし筋トレであれば、肩幅を大きくしたいのであれば肩のトレーニングをする。
    すると逆三角形に近づき相対的にウエストも細く見えるようになり、体をデザインすることができるのです。

速筋を鍛える。

筋肉には力が強く大きくなりやすい速筋と持久力に優れて細い遅筋の2種類があります。

基礎代謝を上げるにも、ボディラインを作るにも速筋のトレーニングを行うべきです。

  • 遅筋はトレーニングをしても大きくなりませんし基礎代謝を上げることもほとんどないからです。

エネルギー消費の多い非効率な体を効率よく作ることこそ理想の体作りに必要なのです。
ちなみに筋肉は100歳を超えてからでも適切なトレーニングをすれば筋肥大すると言われています。
まさに筋肉は裏切らない、何歳からでもボディラインのデザインは筋トレによって可能なのです。

筋トレによる部分痩せ

ダイエットや減量というとウォーキングやジョギングなどの有酸素運動をイメージする人が多いと思います。

低負荷の運動を長時間持続して行い、体内に酸素をたくさん取り込む有酸素運動は体全体の脂肪を落としていくには非常に有効なエクササイズですが、

引き締めたい部分、男性に多い「腹」女性に多い「二の腕」など特定の部位をピンポイントでデザインするのは無理といえます。

  • 筋トレならば、エクササイズや食事のコントロールを同時にすることによって、ある程度は部分痩せ実現できるといえます。

内臓組織から分泌されるホルモンですが、筋肉もある一定の強度以上で収縮を繰り返すと動いた組織周辺に対してホルモンを分泌することがわかってきていて、
このホルモンの中にある物質が炎症を抑える働きをするのと同時に脂肪を分解するというのです。

つまり、筋肉がエネルギーとして周辺の脂肪を利用している可能性とそれによって、特定の狙った部位だけ引き締められる可能性があるということです。

生活習慣病の予防など、健康面を重視したダイエットにおいては食事制限と有酸素運動で目的に近づけます。

理想のボディラインを作るためのダイエットであれば、筋トレを行うことが唯一の道と理解してください。

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。

おすすめ体重・体組成計

体脂肪率・基礎代謝量・筋肉量など、ボディメイクの目安になります。

自宅でできるエクササイズ

パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

ダイエット中のタンパク質補給に頼るべきプロテインパウダー、何を選べばいいの?#13

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。パーソナルトレーニングジム GAINにて代表パーソナルトレーナー。