新宿区神楽坂ジム パーソナルトレーナーが教えるダイエット

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロが発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。今回はダイエットとDITについてお話をいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

タンパク質は脂肪を燃焼しやすくなる

DIT食事誘発性熱産生(Diet Induced Thermogenesis)

食後に体がポカポカと温かく感じることがあると思います。
これは食事から摂取した栄養素が、体内で分解される際に熱となって消費されることによるものです。
このような反応をDITといいます。
DITによって消費されるエネルギー量は1食の摂取エネルギーの約10%と言われます。
その割合は栄養素ごとに異なり
タンパク質は摂取したエネルギーの約30%ものエネルギーがDITによって消費されます。
糖質は約6%、脂質は約4%となるので、タンパク質摂取後の消費エネルギーがずば抜けて大きいことがわかります。

タンパク質を摂った分だけ脂肪も燃焼しやすく、痩せやすいといえるのです。
また、DITは筋肉が多い程高くなることがわかっています。
筋肉の量は基礎代謝量にも比例するので、筋肉をつけるほどますますエネルギー代謝の良い体になるといえるのです。

さらに食べ物をよく噛んでためることも、DITを高めるコツの一つと言えます。
このようにタンパク質の摂取がダイエットの効率アップに役立つといえるのです。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】美容効果も!よく噛んで食べるメリット | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

よく噛んで食べる。昔から言われることですが理にかなっているのです。アンチエイジング効果、肥満防止、噛むことも筋トレだ!


【DITとは】

食べ物を消化、吸収する時に内臓が活発に活動することで熱が生み出され、エネルギー消費されること。

  • タンパク質30%
  • 脂質6%
  • 糖質4%

総摂取カロリーが同じでもDITに96kcalの差がでる
1年続けると35,040kcal、約4.8kg減らせるということになります。

糖質制限中こそタンパク質が重要

エネルギー不足を防いで筋肉を維持

ダイエットのために糖質制限に取り組んでいるときはタンパク質の摂取に気をつけるべきです。
糖質制限の目的は、ご飯やパンなどの糖質を多く含む主食の摂取を控えることで、血糖値の急上昇を抑え、肥満を防ぐことです。

しかし、体がエネルギー源として利用しているのは糖質です。
糖質制限を行うと体が糖質不足になり、十分なエネルギーを作ることができなくなります。
すると体はその不足分を補おうと、タンパク質や脂肪を分解してエネルギー源とします。
タンパク質が分解されるということは筋肉も分解されるということになり、
筋肉が減少すれば基礎代謝量もさがってしまうため一旦は痩せてもまたすぐにリバウンドを繰りかえすような代謝の悪い体になってしまいます。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】消費カロリーについて 筋トレで基礎代謝量アップ! | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

消費カロリーについて。ダイエットには食事の管理と基礎代謝量のアップが重要ですが、基礎代謝量は筋トレによって上がります。

筋肉を維持しながら太りにくい体を作るには

糖質制限によって不足するエネルギーをタンパク質や脂質でしっかりと補い、全体の摂取エネルギーを減らしすぎないようにすることが重要

特に運動時は筋肉の分解を抑えるためにタンパク質を十分に摂ることはもちろん、糖質も適度に取り入れてエネルギーを確保することが大切です。
極端な糖質制限は控えて、タンパク質や脂質もバランスよく摂って筋肉と基礎代謝を維持することが、ダイエットを成功に導く秘訣と言えるのです。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】ダイエット成功は 食事管理と筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

ダイエット成功のカギは、食事管理と筋トレ、です!食事制限と有酸素運動ではいずれりバンドが来てしまいます。筋トレにより基礎代謝量を向上することがダイエットにおいて重要なのです。

ダイエットは現在の自分の体の状況を理解したうえで

  • たんぱく質、脂質、炭水化物をバランスよく摂取する
  • 筋トレにより基礎代謝を向上し太りにくい体にする

ことが重要です。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

【筋トレ】ダイエット中にチョコレートは食べてもいいんですが…..#15

BEST BODY グランプリ受賞者のパーソナルトーレーナー上地裕作が語る。


新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。

自宅でできるエクササイズ

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

新宿区神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ


【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!