新宿区神楽坂のパーソナルトレーナーが語る

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を新宿区神楽坂パーソナルジムのプロが発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。

筋トレには、多くのテクニックが存在します。今回は脂肪が増える、燃焼する、仕組みについてお話をいたします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

脂肪とは

身体には中性脂肪、脂肪酸、コレステロール、リン脂肪の4種類があります。 
その中で

体脂肪の約90%は「中性脂肪」

したがって、脂肪とは、中性脂肪のことを指しているといえるでしょう。 
アルカリ性と酸性の中間の性質をもっているために「中性脂肪」と呼ばれて、この中性脂肪が余ると内臓脂肪や皮下脂肪になります。


皮下脂肪

・全身の皮膚のすぐ下にある脂肪組織で、外の刺激から身を守るクッションのような役割を果たす。また、体の熱を維持する働きもある。運動しても使われるのは内臓脂肪の次となるため、一度ついたら減りにくい。

内臓脂肪

・多くの内臓は表面が膜に覆われている。その膜と内臓のすき間や、膜と膜とのすき間に脂肪細胞があり、内部に中性脂肪が蓄積。体でエネルギーが不足すると、内臓脂肪はすぐに分解されて肝臓に運ばれ、使われるので減らしやすい。


この中性脂肪をゼロにしたいところですが、中性脂肪は「体内にエネルギーを貯蔵する」という大切な役割を担っています。 
生命を維持するためのエネルギーとしては主にブドウ糖が利用されますが、中性脂肪はブドウ糖の不足を補う形で利用されるのです。 

しかし、エネルギーとして使われなかった中性脂肪は、肝臓や脂肪組織、皮下、血中に蓄えられ、

その多くは皮下脂肪になってしまいます。
大切な役割があるとはいえ、多すぎればボディラインの悩みだけでなく、生活習慣病のリスクも発生してしまいます。

やはり、中性脂肪は多すぎても少なすぎても好ましくないということです。 

新宿区神楽坂ジム gain

どうやって脂肪は減るのか

余分な脂肪を減らす方法は 

  • 食事を減らす
  • 運動を増やす
  • その両方をする

という選択肢になってきますが、 

脂肪細胞は1gあたり7.2kcalものエネルギーをもっている

つまり、7.3kcalの熱量を脂肪から消費しないと1g減らすことはできないということなのです。 

運動によって、脂肪がエネルギーとして使用されるには 

分解・運搬・燃焼

この3つの過程が必要になります。 

分解

ある一定強度以上の運動を始めて一定時間が経過すると脳からアドレナリンやノルアドレナリン、成長ホルモンなどが分泌されます。 

  • その刺激で脂肪細胞が活性化しホルモン感受性リパーゼという酵素が活性化。
  • 脂肪細胞の中にため込まれてた中性脂肪が遊離脂肪酸とグリセロールという物質に分解される。
この分解でようやくエネルギーとして使える物質になります。
運搬

脂肪細胞から分離された遊離脂肪酸は血液中に放出されて、各組織の筋肉細胞内に運搬されていきます。 

しかし、これだけでは脂肪は減りません。
燃焼

この後に細胞に取り込まれてエネルギーとして利用され、燃焼されることで初めて減ることになります。 

そして使われなかったものは再び脂肪細胞に取り込まれて貯蔵されてしまいます。

なので有酸素運動などは一定の時間続けないと脂肪が燃焼しないといえます。 

関連記事

【筋トレ・ダイエット】ダイエット成功は 食事管理と筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

ダイエット成功のカギは、食事管理と筋トレ、です!食事制限と有酸素運動ではいずれリバウンドが来てしまいます

痩せる仕組み

結局痩せることができるのはどのような仕組みかというと 

痩せる= 摂取カロリー < 消費カロリー

シンプルに言えばこの通りなのです。 

摂取カロリーというのは、飲食によるカロリーのことで、3大栄養素である たんぱく質、脂質、糖質にもすべてカロリーがあります。 

消費カロリーとは生活していくのに必要なエネルギーのことで 基礎代謝、運動代謝、食事誘発性熱産生とがあります。 

関連記事 

【筋トレ・ダイエット】消費カロリーについて 筋トレで基礎代謝量アップ! | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

消費カロリーについて。ダイエットには食事の管理と基礎代謝量のアップが重要ですが、基礎代謝量は筋トレによって上がります。

当然のことながらこの消費カロリーを摂取カロリーが上回っていたら太っていくということなのです。 

食事を減らして摂取カロリーだけを下げた場合も脂肪が減るということですが 

そしてバランスのよい食事をとらずにただ食べる量を減らしただけでは効果が表れにくいうえに、健康被害が発生する恐れもあります。

また、筋肉が落ちることにより基礎代謝も下がり、痩せにくい体になってしまいます。 

痩せるためには筋トレと食事管理

パーソナルトレーニングジムGAIN 上地裕作

結局のところ最も効果的なダイエット方法は 

食事管理と筋トレ

これが最も効果的と言わざるを得ません。

筋トレをすることにより基礎代謝が上がり 脂肪を燃焼しやすい体になります。 

さらに筋トレをしていると、栄養管理にも気を遣うようになるはずです。 

ただ食べずに痩せるのとは違い健康的でリバウンドのしにくいダイエットを実践することができるのです


新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。

関連記事

【筋トレ・ダイエット】筋トレのメンタルヘルス効果 | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

適度な運動はグルココルチコイドの作用により、一時的にネガティブな感情を低下させ、同時にポジティブな感情を高めるという感情調整を実行していることが判明しています。

神楽坂パーソナルジムGAINトレーナーによる動画解説

【筋トレ 初心者】ダイエットに有酸素運動は不要。健康的に魅せる身体を作る方法 #10

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています

自宅でできるエクササイズ

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

【筋トレ・ダイエット】若返りの秘訣は 筋トレ | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

若返りに筋トレが有効な理由。若作りではなく若い自分を手に入れろ!女性も男性も筋トレで確実に若返る!

女性にありがちな有酸素運動万能説!ダイエットなのにウォーキングすると逆に太ります。#12

BEST BODY グランプリ受賞者の上地裕作が筋トレ、特に初心者にまつわるダイエット等の方法をアップしています。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ