神楽坂ジム GAIN BCAAの効果

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を神楽坂ジムのプロが発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

どうも、新宿区、神楽坂の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。 筋トレには、多くのテクニックが存在します。 ボディメイク・筋トレをしている私たちには非常に身近な存在BCAAその働きについてお話しします。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

BCAAとは

筋分解(カタボリック)を抑制する

BCAAは

  • バリン
  • ロイシン
  • イソロイシン

以上3つの必須アミノ酸から構成されています。

BCAA:Branched Chain Amino Acid「分岐鎖アミノ酸」

筋肉や血液中にあり、筋肉中のタンパク質分解を抑えたり、筋肉の合成に関わっているとされています。
エネルギーが不足すると体内のアミノ酸が栄養として使われてしまい、アミノ酸濃度は低下してしまいます。このアミノ酸濃度の低下を防ぐために、カタボリックが起こります。
アミノ酸を増やすために筋肉が分解されてしまうのです
せっかく筋トレで筋肉を追い込んだのにその筋肉が分解されてしまってはたまりません。
BCAAにこのカタボリックを抑制してくれる効果が期待できるのです。

関連記事

バリン

筋肉の強化に効果的なアミノ酸

バリンは筋肉中のたんぱく質を構成する上で重要なアミノ酸です。つまりバリンを含むBCAAは傷ついた筋肉を修復するのに効果的であるのです。
さらに、バリンは筋肉で消費されるエネルギー源でもあり、多くのアミノ酸は肝臓で分解されてエネルギーに変換されますが、バリンはグリコーゲンや遊離アミノ酸が減少した時に筋肉で消費されるエネルギー源となります。

その他にも体の成長を促進する働きやアンモニアの代謝を改善する効果、肌のハリを保つ効果など様々な効果を持つとされています。

ロイシン

肝臓の機能を高めて、筋肉をつくり出したり、傷ついた筋肉を修復する

ロイシンには、筋肉の形成を促進して筋肉の損失を防ぐ効果のほか、肝臓の機能を強化させる効果があるといわれています。
これはロイシンが筋肉を強化して、筋肉を失わせないようにする性質があるためです。
他にもインスリンの分泌を増加させる作用により、エネルギーとしてブドウ糖を筋肉の細胞に取り込むのを助けます。インスリンの分泌を促すことで、運動時の持久力や瞬発力を高めたり、運動後の筋肉を成長・修復させたり、強化する効果が期待できます。

また、たんぱく質の構成に深く関わっているため、ロイシンを豊富に含む食材を積極的に食べると毛髪の健康状態の改善や育毛効果が期待できるといわれています。

イソロイシン

筋肉を強化したり、疲労を回復させる効果がある

筋肉の強化や肝機能の向上効果のほか、血管の拡張や体の成長を促進する働きがあります。

疲労回復効果

グリコーゲンは運動時の大切なエネルギー源ですが、そのグリコーゲンが不足すると、スタミナを維持できず、体に疲れが生じます。
そのグリコーゲンとして貯蔵する働きを促進するのです。
また、脳内にセロトニンという物質が増えると、疲労を感じるようになりますが、イソロイシンはセロトニンの生成を抑制する効果もあるといわれています。

成長を促進する

イソロイシンは甲状腺ホルモンの分泌を促し、筋肉や体の成長を促進する効果があるともいわれます。
甲状腺ホルモンとは、甲状腺から分泌され、全身の細胞に作用して代謝を促進する働きを持つホルモンのことで身長や、筋肉の形成を促します。

関連記事

筋トレ、ダイエットに効果的な栄養補給のテクニック | 神楽坂 パーソナルトレーニングジム GAIN

今回は筋トレ、ダイエットに効果的な栄養補給のテクニックについて書いていきたいと思います。

カタボリックを防げ!

カタボリックはどうしても起きてしまう現象です。

しかしBCAAを上手に取り入れることで抑制し、効果的な筋肥大を狙えるようになるのです。

自分が摂取している栄養を今一度見直してみると、より効率の良いボディメイク、ダイエット、筋トレにつながるかもしれません。

新宿区、神楽坂のパーソナルトレーニングジムGAINでは、適切なトレーニングはもちろん、食事のアドバイスも専門の知識と経験から的確に指導いたします。

ダイエット・ボディメイク、プロが的確にサポート致します。

神楽坂パーソナルジムGAINにお任せください。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ

パーソナルトレーニングジム GAIN

神楽坂駅から徒歩6分!BBJグランプリの実力をもつトレーナーが、初心者の方にはもちろん、更なるバルクアップを望む方にも充実のレッスンを提供します。