コアトレーニング

ダイエット、ボディメイクのお役立ち情報を発信しています

体験申し込み

神楽坂パーソナルジム GAIN GYM

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている絶対ダイエット請負人の上地裕作です。 近年、「コア」という言葉をよく耳にするようになりましたね! 今回は【筋トレ・ダイエット・ジム】コアマッスルってどこの筋肉のこと?について書いていきたいと思います。 NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

コアマッスル=体感周辺の筋肉

実は、コアマッスルの定義というのはありません。基本的には以下の4つの定義で使われることが多いようです。

  • 脊柱を動かす腹筋、背筋
  • 腹腔内圧を高めて体幹を固定する筋肉
  • インナーマッスル
  • 肩甲骨、股関節周辺の筋肉

脊柱を動かす腹筋、背筋

これは、脊柱の動きに関与する腹直筋、脊柱起立筋などの筋群共言い換えることができます。これらの筋肉は、スポーツをするにおいて体感を固定したり、大きな動作の際に体感を能動的に動かす働きがあり、パフォーマンス向上に関わってきます。

腹腔内圧を高めて体幹を固定する筋肉

お腹の圧力を高める腹横筋、横隔膜の筋群をコアと呼ぶことがあります。コルセットのように腹回りを締める働きのある筋群で、能動的に脊柱を動かす作用はないのですが、内圧を高めてドーム状で固めることで、脊柱を支える効果があり、腹筋、背筋を影で支えてくれます。

インナーマッスル

体の深層部に位置するインナーマッスルも、コアの一部と呼ばれることがあります。

肩甲骨、股関節周辺の筋肉

上肢の根元に当たる肩甲骨の動作に関与する筋群や、下肢の根元であるである股関節のの動きに関与する骨盤周辺の筋群を指します。

コアの定義は、主に上二つを指して使われることが多いです。ですので、「体幹部分を動かす、または固定する筋群」と覚えておけば良いでしょう。

コアトレーニングのメリット

神楽坂貸切パーソナルジムGAINでも「コアトレーニング」を望む声は高まっています。しかしながら、その効果というと「軸がぶれない身体作り」のイメージしかありません。私なりにコアトレーニングを定義するのであれば、「腹筋に負荷をかけて。体幹固定を学習するトレーニング」と言えます。つまり、ボディメイクやダイエットを行なっている人には、大した効果はないと断言しても良いのではないでしょうか。

なぜかと言えば、コアトレーニングはかかる負荷が小さいので、極端に筋力がない人を除けば筋力向上への期待は薄いと考えます。あくまでもコアトレーニングは体幹を固定する学習トレーニングであり、体感を強化するのであれば、高強度の負荷をかけてあげる必要があります。

パーソナルジムGAINにお問い合わせ


神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作