この記事は【筋トレ/ダイエットGYM】【筋トレ/ダイエットGYM】筋トレのメリット その1について記載しています。

体験申し込み

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている
絶対ダイエット請負人の上地裕作です。
今回は【筋トレ/ダイエットGYM】【筋トレ/ダイエットGYM】筋トレのメリット その1について書いていきたいと思います。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

筋トレをすることで得られる効果

こんにちは!神楽坂、早稲田で一番評判が良いと言われているパーソナルジム GAIN GYM代表の上地です。
筋トレを行えば、主要な筋トレ効果である『筋肥大』と『筋力アップ』が基礎となり、一般的に皆様が想像している様々なメリットが享受できます。スポーツにおけるパワーの向上、スピードの向上、シェイプアップ、健康増進、ボディメイクを行っていく上で、筋トレは非常に効率的なトレーニングであり、他の運動と比較しても短時間で大きな効果が得られる方法と言えます。
前回の記事を読んでいない方は【筋トレ/ダイエットGYM】そもそも筋トレって何?筋肥大と筋出力の関係からお読みください。

筋トレメリット①スポーツにおけるパワーとスピードが向上する

筋肥大によって筋力が向上すれば、スポーツ時の筋出力も同時に向上し、その競技においての能力もアップすることは想像に難しくありません。
身体を動かすエンジンとしての筋肉の能力は、原則としてその筋肉の『サイズ』によって決まるため、細い筋肉のまま筋出力を向上させることは、生理学的に困難と言わざるを得ません。(例外はありますが、筋出力だけを劇的に向上させることは不可能です)
つまりゴルフや水泳、格闘技など全てに言えることですが、パフォーマンスを上げるためには筋肉を大きくすることが必須になってきます。

また、スポーツにおけるスピード向上に関しても全く同じことが言えます。よく『筋肉がつくとスピードが落ちる』という説を耳にすることがありますが、これは」事実とは異なります。筋力が向上することで、それまで重く感じていたウェイトが軽く感じるようになり、やがて一定のウエイトに対しても素早く持ち上げることができるようになります。強い筋力こそがスピードアップの基礎になるのです。
ではなぜ筋肉がつくとスピードが落ちると言われているのか?ですが、これは恐らく筋肥大によって体重が増え、体が重くなるからスピードが落ちるという事実をベースに説明されています。ですが、筋力の増加は体重の比率で考えると、実はそれほど大きな増量にはなりません。
脂肪をつけずに、または落としてしっかり筋出力の向上に励むことで、体重を増やさずにスピードUPを狙うことが可能です。

筋力 速度 関係
効く筋トレ効かない筋トレ参照

グラフを見れば分かる通り、筋力が上がると同重量を挙げるスピードも比例して上がっていきます。筋力とスピードの関係は、スピードを生み出すのに必要な『加速度』が力に比例するという物理の法則からも説明できます。
一般論としては、プロの選手でさえもスピードの向上=筋トレと考えて差し支えないですし、アマチュアの選手なら尚更のことかと思います。

神楽坂・早稲田 パーソナルジムGAIN GYMでは、BBJ(BEST BODY JAPN)で2度グランプリに輝いた実績のある上地裕作です。
ボディメイク・ダイエットを栄養面とエクササイズの両翼で適切に成功へ導きます。2019年12月に出来たばかりのジムですので、非常に綺麗です。お近くの方は是非体験だけでもお問い合わせください!4980円で体験募集中!一緒にカッコいい体を作りましょう!

・[人気記事]神楽坂 早稲田 パーソナルトレーニングジムGAINの筋トレ指導内容例
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM パーソナルトレーナー募集
【筋トレ/ダイエットGYM】男性会社経営者様のインタビュー


神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作