筋出力と筋肥大の関係

この記事は【筋トレ/ダイエットGYM】そもそも筋トレって何?筋肥大と筋出力の関係性について記載しています。

体験申し込み

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている
絶対ダイエット請負人の上地裕作です。
今回は【筋トレ/ダイエットGYM】そもそも筋トレって何?筋肥大と筋出力の関係性について書いていきたいと思います。
NO PAIN NO GAIN!! レッツフィットネス!

筋トレの定義

こんにちは!神楽坂、早稲田で一番評判が良いと言われているパーソナルジム GAIN GYM代表の上地です。
みなさん、筋トレという言葉は普通に生活していて耳にも目にもするかと思いますが、定義は?と聞かれると答えられる方は少なくないのではないでしょうか。

筋力トレーニング、いわゆる[筋トレ]を大まかに定義するならば、『筋肉に負荷をかけて鍛えることで、筋肉を太くすること。または筋出力を向上させることを目的としたトレーニング』を指します。筋トレのやり方は様々で、一般的なバーベルやダンベルを使う方法や、自重トレーニング、チューブトレーニング、マシーンを使ったトレーニングなどがあります。
現在筋トレは、ランニングやウォーキングといった有酸素運動やストレッチと並行して広く普及しており、非常に人気の高い趣味としての一面もあります。筋トレについて過去の記事でたくさん書いておりますので、筋トレを具体的に知りたい方は筋トレ総合をご覧ください。

実は筋肉の質に男女差、年齢差は関係ない

筋トレを行う主な目的、主要な効果は『筋肉を太くすること』(以下:筋肥大と呼びます)及び『筋出力の向上』(より高い負荷に逆らう力)ではないでしょうか。
これら二つの目的は密接に関わり合っていて、それぞれは原則的には一緒に向上していきます。筋出力の向上は、筋肥大が基礎となって表象されるため、どちらかが単独で向上するということは基本的に考えられません。
つまり、筋肉が大きければ大きいほど、扱える重量が増えるのが原則です。

もともと筋肉は、速筋・遅筋というような筋繊維のタイプを除けば、男女差、年齢差に差はなく、老若男女問わず同じ分子構造で形成されていて、質の違いはありません。ですので、筋肉は太いけど力がない、また筋肉は細いけど力があるといったケースは基本的にはないと考えてください。
女性や高齢者が一般的に力が弱いのは、単に筋肉が細いことが根本的な理由なのです。

筋出力=筋肉の太さ

前述の通り、人間が持っている『パワー』は、筋肉の太さに依存するということはお分りいただけたでしょうか。筋トレ目的がたとえ『筋力アップ』だとしても、結果としては『筋肥大』を狙って筋トレを行うことになります。

筋断面積と筋力の関係 福永ら1978 抜粋

神楽坂・早稲田 パーソナルジムGAIN GYMでは、BBJ(BEST BODY JAPN)で2度グランプリに輝いた実績のある上地裕作です。
ボディメイク・ダイエットを栄養面とエクササイズの両翼で適切に成功へ導きます。2019年12月に出来たばかりのジムですので、非常に綺麗です。お近くの方は是非体験だけでもお問い合わせください!4980円で体験募集中!一緒にカッコいい体を作りましょう!

・[人気記事]神楽坂 早稲田 パーソナルトレーニングジムGAINの筋トレ指導内容例
神楽坂パーソナルジム GAIN GYM パーソナルトレーナー募集
【筋トレ/ダイエットGYM】男性会社経営者様のインタビュー


神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作