この記事は【筋トレ/ダイエット】野菜を最初に食べると痩せるは本当ですについて記載しています。

体験申し込み

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている
絶対ダイエット請負人の上地裕作です。
今回は【筋トレ/ダイエット】野菜を最初に食べると痩せるは本当ですについて書いていきたいと思います。
NO PAIN NO GAIN!!

食べる順番で血糖値に差が出る

食事を摂る際、食べ順に気をつけている人はあまり多くはないかと思います。実は、この食べ順に気をつけるだけで太りにくい体が作れるとしたらお得じゃないですか?
一番推奨されている食べ順としては、まず野菜を食べる⇨肉、魚を食べる⇨炭水化物を食べるです。

なぜ食べ順が血糖値に影響するのか

人間の消化、吸収のシステムを考えればわかりますが、先に主食である白米やパンなどを食べると血糖値が一気に上昇してしまうので、まずは食物繊維が豊富な野菜を、次に消化が遅いタンパク質を食べることで血糖値の上昇を緩やかにしてくれるのです。
勘違いしてはいけないのは、この順番を少しずつ食べていくやり方です。これでは意味がないので、必ず野菜を完食し、肉類を完食し、炭水化物を完食するように心がけましょう。

他に気をつけること

食事をするときは、なるべく時間を時間をかけましょう。できれば30分以上かけて、ゆっくり噛んで食べることで満腹中枢をも刺激し、食べ過ぎ防止につながります。ひいては糖尿病などの生活習慣病の予防にもなりますので、食べ順、食べ時間を意識することでダイエットにも効果的と言えるでしょう。

食べ順については栄養士の方がこちらで詳しく解説してくれていますのでご参照ください。
栄養士が教える、食べ順ダイエットで最も効果的に痩せる方法


神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作