パーソナルジム メリットとデメリット

この記事は【筋トレ/ダイエット】パーソナルジムを利用するメリットとデメリットについて記載しています。

体験申し込み

どうも、神楽坂,早稲田の貸切パーソナルジム GAIN で代表をしている
絶対ダイエット請負人の上地裕作です。
今回は【筋トレ/ダイエット】パーソナルジムを利用するメリットとデメリットについて書いていきたいと思います。
NO PAIN NO GAIN!!

パーソナルジムの定義

パーソナルジムとは
パーソナルジムは、プロのパーソナルトレーナーが1対1でお客様に適切な指導をしながら筋力を筋力をつけたり、ダイエットに励んだりする場所です。
現在は一般的なジムでもパーソナルトレーナーが常駐し、別料金でトレーナーをつけることも可能になっています。

トレーナーをつけるメリット

ボディメイク、ダイエットを最短で実現できる

パーソナルトレーニングの一番のメリットは、やはり成長速度の違いにあります。筋トレを始め、ダイエットにも共通して言えることは『正しい知識で、正しい姿勢で、正しい重量で』行うことが大切です。パーソナルトレーナーの質や考え方によって違いはあれど、一番の仕事はお客様に最短で理想の身体に近づけることであるという共通認識はあります。
神楽坂のパーソナルジムGAIN 代表トレーナーの上地も、実際自分のボディメイクをする際はパーソナルトレーナーをつけています。プロの第三者から客観的に見た姿勢をチェックしてもらうことで、いわば『時間の無駄』を極力なくすための投資だと考えています。
英会話などと同じで、常に家で教科書を読んでいてるよりも、定期的にネイティブスピーカーと話すことで自分の英語の間違いに気付いたり、喋ることへのモチベーションが高まったりするかと思います。

自分にあったボディメイクを考案してくれる

今はYoutubeでも多くの人が筋トレ方法などを動画で配信していて、筋トレのやり方についてはある程度独学できる時代です。良い時代になったなぁと思う反面、自分のレベルとはかけ離れてしまっている重量や、目的とは相反した方法でのトレーニングを行なっている人も少なくありません。大切なのは、どのような身体を手に入れたいのかで、その身体を手に入れるために最適なトレーニングは何かを考案してくれるのがパーソナルジムのメリットと言えるでしょう。

追い込みに最も適している

脂肪を落としたい、筋肉のメリハリをつけたい、筋肉を大きくしたい(筋肥大)など、目的は人それぞれ違いますが、筋トレの効果を最大限引き出すには『筋肉を最大限疲労させる』ことにあります。一般のジムではどうしても筋肉を追い込むには不向きと言わざるを得ません。周りの方への配慮をしなければいけないので、大きい声も出せませんし、マシーンが他の人に使われているというストレスもあるでしょう。
この点パーソナルジムでは、『もうこれ以上上がらない!』ところまでトレーナーが見極め、時にはスポットに入ったり、鼓舞してくれることにより実現します。

食生活のアドバイスをくれる

ボディメイクをする上で、食事は筋トレよりも大事だと言っても過言ではありません。トレーナーとの信頼関係のもと、食事を適切に摂取することは絶対条件になります。多くのパーソナルトレーナーは栄養に関しても多くの知識を持っていますので、この点も強い味方になってくれることでしょう。

トレーナーをつけるデメリット

お金がかかる

パーソナルトレーニングは、一般のジムのように場所を提供するだけではなく、人と役務を提供するサービスなため、当然ながら別途料金がかかってきます。相場で言えば1時間で8000〜20000円程度と幅があります。
ですが、腕の良いマッサージ店に行けば当然これくらいの費用はかかってきますし、パーソナルトレーニングが格別に高い!という訳でもありません。逆に、費用に見合った満足を提供できなければパーソナルとレートして失格だと思っています。

どのような人がトレーナをつけるのか

筋トレ初心者の方
何から始めて良いのかわからない初心者の方が圧倒的に多いです。
まずはボディメイクに関する最低限の知識をつけていただき、徐々に運動量をあげていく必要があります。
一般ジムと併用のトレーニー
普段は一般ジムで自主トレに励み、定期的にプロに見てもらうためにパーソナルジムに通う方も少なくありません。
費用も最低限で済みますので、私もこの方法を推奨しています。
ボディメイクを趣味としている方
何年も筋トレを続けており、身体が出来上がってもなおパーソナルトレーナーをつけて運動している方も少なくありません。これはトレーナーにとっても非常に嬉しいですし、トレーナーをやっていて良かったと思える瞬間の一つです。
大会に出場する選手
私のように筋トレに半分人生を捧げているような方も一定数いらっしゃいます。
ポージングの練習もしかり、大会で上位に食い込むためのテクニックや、限界まで追い込むことを目的として通われます。
有名人、芸能関係の方
これはGAINに限らずだとは思いますが、有名人の方は他の会員様と顔を合わさずに運動できる環境を求められます。神楽坂パーソナルジムGAINは完全プライバシー保護をお約束しているので、有名人のご利用にも適しています。

神楽坂貸切パーソナルジム GAINは、BBJ東京グランプリで2度優勝している上地裕作トレーナーがしっかりとマンツーマンでトレーニングを指導していきます。詳しくは神楽坂 早稲田 パーソナルトレーニングジムGAINの筋トレ指導内容例をご参照ください。体験セッションが4980円で受けられます!プロの指導で質の違いを体験してみてください!

自宅でパンプアップ!女性に人気の筋トレチューブ!
お勧めです!

自宅で簡単!負荷をしっかりかけてボディメイクのお役立ちに!

自宅で簡単!腹筋を鍛えるならバランスボールがお勧め!



神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作