ランキングサイトの闇

この記事は【WEB記事の罠】◯◯のオススメ10選!という記事は全部嘘!について記載しています。

どうも、神楽坂貸切パーソナルジム、中の人です。いつもはボディーメイクについて書いていますが、本日は少し違った記事を書いてみました。よくweb上で見かける○○駅のフレンチ厳選14選!のような記事ってありますよね?本日はこのようなオススメを書いている記事に関してお話ししていきたいと思います。

そもそも、何のためにブログを書いているのか

一般的に、人は何か目的があって行動するものです。何の意図もなく、時間をかけて記事を書いたりすることは大原則としてあり得ません。ブログ記事を書く人の目的は、日記的な使い方をする方もいますが、ノウハウ系などの記事はほぼ100%『お金』が目的で書いています。ではどのようにしてブログがお金と関係あるのかを見ていきましょう。

広告として書いている

お金を払ってくれる企業のために書いているパターンがあります。私が最も憎きパターンがこのブログ記事なのです。
これこそが冒頭でもお話しした『〇〇で〇〇をお探しならオススメ10選!』のようなパターンの記事ですね。
オススメ!と銘打っているからには、自分の体験談を書いていると思ってしまいますよね?
例えば、私は神楽坂でパーソナルトレーニングジムを運営しているのですが、Googleで『神楽坂 パーソナルジム』で検索すると見事に『神楽坂でオススメパーソナルジム〇〇選!』がかなりの数出てきます。

見てみると、第一位から羅列してあり、神楽坂近辺のパーソナルジム情報が書いてあります。そもそも、この人が全てのパーソナルジムに通っているわけがありませんし、オススメなんてこれっぽっちも思っているはずがありません。そもそも、何を基準にしてオススメしているのでしょうか。パーソナルジムの良し悪しの感じ方は人それぞれで、順位など付けることは不可能なはずです。私も試しにこのウェブ管理しているところに問い合わせをしてみました。

『最近神楽坂でジムを始めたのですが、一度来ていただき、気に入っていただけたら記事にしていただけませんか?』と。

返信内容は『掲載ですが、2位ですと月○万円、3位ですと○万円、それ以下は○万円で受けております。写真を送っていただければそれをそのまま載せます』

…?あなた堂々とオススメしているジムなのに、出向きもしないのかい?そして、おすすめと銘打っておきながら順位によってお金を取るのかい。つまりこれって一体何のランキングなのでしょうか。

ジムの広告予算ランキングでしかないという事実なのです。汚い言い方ですが、クソの役にも立たない情報がSEOで上位を取っており、うちのような新規の優良ジムがサーチエンジンでヒットしなくなってしまうのです。

アフィリエイト目的で書いている

アフィリエイトとは、サイト内で紹介した商品がクリックされ、購入されると紹介料が支払われるビジネスのことをいいます。
このような広告を見たことはありませんか?

私は、アフィリエイトは否定しません。その商品にまつわる記事であったり、その商品自体の詳細な使い方などを紹介している優良記事であれば、逆にその仕事に適った報酬は手にすべきだと思うからです。

ただ、これもよくランキングでまとめているような記事があります。『お前本当に全部買った上でランキングしてんの?』と疑問に思いませんか?
おすすめのBluetoothスピーカーランキングトップ10!とありますが、冷静に考えて短期間で10個もスピーカーは買わないですよね。
使ったこともない商品を紹介できちゃうのがアフィリエイトの利点でもあるわけですから、その信憑性は怪しいと言わざるを得ません。
ランキングはAmazonの売れ筋を見るのが一番です。笑

自社商品の販売、宣伝のため

これは、このブログ記事のように自社のサービスを知ってもらい、ご来店いただくことを目的として書かれているパターンになります。
自分で言うのもなんですが、自社製品の紹介なので欠点は徹底的に隠すでしょうし、客観性があるものではないでしょう。
この神楽坂パーソナルトレーニングジムGAINのブログも、欠点を書くメリットはありません。強いて欠点を上げるなら、YouTubeの撮影があまりうまくないという点ぐらいでしょうか。笑

いかがだったでしょうか?
もしこの記事が役に立った!と思っていただけたら、是非下のリンクから買い物をしていただけると広告収入が多少入るので励みになります!
プロテインをお探しで、コスパに優れた物をお探しでしたらこちらが本当に本当におすすめです!(私も使っているので)

EXTENDのBCAAは人気で有名ですね!
特にマンゴー味は飽きずに飲めて美味しいです!トレーニングの友に!

コスパ重視で味も美味しい方が良い方エクスプロージョンのプロテインがおすすめ!国産で安心ですね。

おやつとしてタンパク質を15g補給できるチョコレートです。私は毎日1本食べてます。食感が硬くてクセになりますよ!

神楽坂貸切パーソナルジム GAIN
神楽坂貸切パーソナルジムGAIN 代表 上地裕作