【ダイエット】この記事は人間のカラダを車に例えてカロリー(ガソリン)をたくさん消費するにはどうしたらいいか。について書いてあります。

筋トレを普段からやっている方からすると当たり前すぎる話なのですが、周りにダイエット始めるよーという方がいた時にこの説明の仕方がしっくりくるのかな?と思ったのでぜひ参考にしてみてください。

あなたが目指すのはアメ車BODY?

健康的でリバウンドしにくいカラダを作るには食べるものを適切に選択して適切なタイミングで食べる必要があります。
そしてダイエットをしていく中で、同じように必要なのが筋トレをすることです。
食事管理と筋トレは同じくらい必須です。
どちらかだけでも痩せることができますが、食事管理のみの場合は体重が落ちても筋肉量が減少してしまって元の食事に戻った時に以前よりも太ってしまったり、筋トレだけ頑張って好きなものを食べ続けていては理想の体型を作るのは程遠くなってしまいます。
リバウンドをしない理想の体型を目指す方は必ずこの2つを取り入れましょうという話です。

なぜ筋トレと食事管理の2つが必要なのか?

まずはイメージしやすくするために人間のカラダをに例えてみましょう。
たくさんガソリン(カロリー)を消費するのはどんな車だと思いますか?エンジンの小さい軽自動車?それともアメ車のようなエンジンの大きい車?これは間違いなくアメ車ですね!
もしくは昔のRX 7のようなロータリーエンジンを積んだ車もめちゃくちゃガソリンを使います(マニアックですみません)
エンジンが大きく車体も大きいのでかなりのガソリンを使うのは容易に想像がつくと思います。逆に燃費が良くて(ガソリンをあまり使わない)大きい車、例えばバイブリットカー(1番ガソリンを消費するスタート時はバッテリーの電力で動く)は人間で例えると肥満体です。。

まず私達の身体は何をエネルギーに生命を維持しているのでしょうか?というと、食物に含まれる栄養素を加水分解してエネルギーを生み出しています。そのエネルギーがなくなると身体は動かなくなります。車でいうガソリンがこれに相当します。
次に基礎代謝という言葉を聞いたことがあるかと思いますが、これは車で言うと「アイドリング」に該当します。エンジンというのはタイヤとかエアコンなどの動力を動かすためにガソリンを酸素と結合させて燃焼しエネルギーを生み出しますが、このエンジンが大きければ大きいほどアイドリング時もガソリンをたくさん消費します。
軽自動車のような小さなエンジンだとアイドリング時もあまりガソリンを消費せず「燃費が良い」という状態です。

この基礎代謝は生命を維持や活動に必要最低限のエネルギー消費のことで、寝ている時にも勝手にエネルギーを消費します。
そしてこの基礎代謝というのは筋肉の量が増えても上がりますのでここでは「基礎代謝を上げる」=「筋肉量を増やす」とイメージしても差し支えありません。
摂取したガソリン(栄養素)をアイドリング時(基礎代謝)にも効率よく消費する身体を目指すのであれば筋トレをして筋肉を増やすことがリバウンドをしないカラダ作りに有効だと分かると思います。

そして、車にはガソリンタンクがあります。エネルギーを一定量溜め込んでおく場所です。
このガソリンタンクは人間でいう「筋グリコーゲン・肝グリコーゲン」に当たります。
人間は摂取した炭水化物を筋肉と肝臓に「グリコーゲン」という形で蓄えています。このグリコーゲンは筋肉量が多いほどたくさん溜めこめるのですが、満タンになると余った分は体脂肪として貯めていきます。

給油をなるべく抑えながら車の排気量を上げていくことでタンク内のガソリンは自然と減っていきますが、給油ばかりして動かなかったりすればガソリンを予備タンクに詰め替えてどんどん溜まってきてしまいます。これが人間でいうと体脂肪の増加です。

一時的に給油だけを制限して排気量は低いまま、つまり食事制限だけして筋トレしない場合というのは、入ってくるガソリンは少ないですが消費するガソリンも少ないです。
車を運転したことある方ならイメージしやすいと思いますが、エンプティー(ガソリンが少ない)のマークが点灯したらアクセルをゆっくり踏んでなるべくガソリンを消費しないように運転した経験があるのではないでしょうか?この状態だと食事を常に我慢して基礎代謝(生命維持)で生きているのと同じです。。。

逆に給油ばかりして排気量は大きくなった場合、つまり食事管理には無関心で食べまくっているけど、筋トレだけはやっていますという場合は基礎代謝が上がって消費カロリーは高くなりますが、体脂肪量は減らないので腹筋はいつまでたっても隠れたまま(笑)やはり筋トレと食事管理の2つを行わないと理想の体型は作れません!

食事制限だけの場合は先ほど言ったように筋肉量を落として基礎代謝が下がる可能性があります。それはタンパク質までもカットしてしまっている場合です。
ダイエットをしているつもりでも必要最低限の栄養素を摂らないと、逆に太りやすい身体になるような努力をしていると変わりません。
本末転倒な結果になる前に食事制限のみのダイエットはやめましょう。もし行うにしてもしっかりとした栄養指導を受けながらやることをお勧めいたします。